【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ

富士スピードウェイでSUPER GT第4戦が8月8日(土)、9日(日)、静岡県の富士スピードウェイで開催され、立川祐路/石浦宏明組のZENT CERUMO RC F 38号車が、2戦連続のポールポジションから首位を逃し、惜しくも2位フィニッシュを果たした。

【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ

LEXUS GAZOO Racingは、LEXUS RC Fに車両が替わる前のLEXUS SC430、それ以前のトヨタ スープラでは「ホーム」富士を得意としていたが、LEXUS RC Fではこれまでの3戦未勝利。念願の「ホーム」初勝利を目指してチーム一丸となって臨んだ。

今回からレクサス勢各車にはパワーアップされた第2ローテーションのエンジンが投入されることとなっており、「ホーム」富士でのさらなる活躍に期待がかかった。

予選(8月8日)

【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ
【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ

予選日の富士スピードウェイは、空に雲がかかり気温28度、路面温度35度と過ごしやすい気候。午後2時43分に出走となったGT500クラスのノックアウト予選Q1(15分間)は、いつも通りセッション残り8分ほどになって各車コースイン。タイヤを充分に温め、セッション終盤に次々に各車がタイムを更新していった。

僅差で順位が入れ替わっていく中、ファイナルラップに石浦宏明選手のZENT CERUMO RC F 38号車がトップタイムをマーク。伊藤大輔選手のPETRONAS TOM'S RC F 36号車、ヘイキ・コバライネン選手のDENSO KOBELCO SARD RC F 39号車も4番手、6番手でQ2進出。国本雄資選手がQ1を担当したENEOS SUSTINA RC F 6号車は、当落ラインぎりぎりでの争いとなったが、惜しくも最後に逆転され、僅か0.046秒差で9番手、Q1敗退となった。

ランキング首位で、60kgという重いウェイトハンデを課されているKeePer TOM'S RC F 37号車は、平川亮選手が健闘を見せたが12番手でQ2進出ならず。12番手の37号車ですら、首位から僅か0.4秒差という非常に僅差の予選Q1となった。WedsSport ADVAN RC F 19号車は15番手となった。

予選Q2(12分間)も残り7分半ほどで各車コースイン。アタックラップに入ると、「富士マイスター」立川選手の38号車が、Q1の石浦選手のタイムを上回る、圧巻のトップタイムをマーク。翌周にも更にタイムを伸ばし、ポールポジションを獲得した。38号車は今大会、朝のフリー走行でもトップタイム、Q1もトップと、それまでの全セッションでトップと速さを見せた。

ジェームス・ロシター選手の36号車、平手選手の39号車も共に1分28秒台に入れ、3、4番手と、2列目から決勝をスタートすることとなった。

【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ

GT300クラスでは、午前中の練習走行でTOYOTA PRIUS apr GT 31号車が接触から車両にダメージを負ったが、メカニックの懸命の作業により修復、無事Q1に出走。

セッション終盤、厳しいタイムアタックが繰り広げられる中、嵯峨宏紀選手がドライブする31号車は進出ラインぎりぎりの13番手(後にタイム抹消車両により一つ繰り上がり)でQ2への進出を決めた。

飯田章/吉本大樹組のSYNTIUM LMcorsa RC F GT3 60号車は27番手から決勝をスタートすることとなった。

予選Q2は、やや天候の崩れが心配される中で開始されたが、結局雨は降らず。このセッションも僅差でタイムが塗りかえられていく中、中山雄一選手の駆る31号車が好タイムをマーク。3番手で明日の決勝に進むこととなった。

決勝(8月9日)

【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ
【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ

9日(日)は前日の予選日とは打って変わって強い日差しの下、夏らしい暑さでのレースとなった。

午後3時、66周、300kmのレースがスタート。ポールポジションの38号車は立川選手がスタートを担当し、首位のポジションをキープすると共に、1周目から後続を引き離していった。

3番手スタートの36号車ロシター選手も前を走るNSX 8号車に詰め寄り、3周目のストレートエンドでインをさして2位に浮上。LEXUS RC Fが1-2体制に。首位の38号車は12周目には2位に5秒もの大差をつけての独走態勢となった。

一方、後方では9、12番手からスタートし、8位、9位へポジションを上げていた6号車と37号車が混戦の中で接触。スピンを喫した6号車は車両にダメージ。37号車もこの接触でドライブスルーペナルティを科され、大きく順位を落とした。

中盤に入り、各チーム給油とドライバー交代、タイヤ交換のために続々とピットへ。36周目に最後まで引っ張った19号車と37号車がピットへ向かうと、再び38号車が首位、36号車が2位へと復帰した。

しかし、ピットで一気に順位を上げてきたGT-R 1号車が猛烈な勢いで追い上げ、38周目に伊藤選手の駆る36号車との激しい2位争いに。39周目に36号車は惜しくもかわされ、3位に後退した。

GT-R 1号車の勢いは止まらず、首位の38号車石浦にも追いつくことに。石浦選手は絶妙なブロックで首位をキープ。テール・トゥ・ノーズでの首位争いが数周にわたって続いた。

終盤戦に入ると、ノーハンデのGT-R 24号車がハイペースでの追い上げを見せ、36号車は56周目にかわされ4位へ。後続との4位争いを繰り広げた36号車は、最終コーナー立ち上がりで接触し、スピン。7位までポジションを落とした。

【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ
【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ

翌周、ストレートでGT300車両がタイヤバーストに見舞われ、ボディの破片が大量にストレート上に散らばることに。破片を踏んでのパンクを避けるべく、ラインを選んでの厳しいバトルとなった。

首位を逃げる38号車石浦選手の後方では、GT-R同士の2位争いの末に、圧倒的に速さで勝る24号車が先行。残り5周のストレートで、38号車も24号車にかわされ、2位へとポジションを落とした。

再び追う1号車との2位争いになった38号車石浦選手だったが、このバトルは最後まで凌ぎきり、2位でチェッカー。開幕戦に続く、今季2度目の表彰台を獲得した。

36号車は7位、39号車が9位、19号車が10位でフィニッシュし、ポイント獲得となった。

GT300クラスでは、3番手スタートのプリウス31号車が序盤からの接近戦の中でややポジションを落としたものの、トップ10圏内をキープ。重いウェイトハンデに苦しみながらもその後はポジションを守って周回を重ね、9位でチェッカー。貴重な2ポイントを獲得した。RC F GT3 60号車は27番手スタートから粘り強く走り抜き、15位で今季2度目となる完走を果たした。

ZENT CERUMO RC F 38号車 ドライバー 立川祐路選手

【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ

「無心でスタートして、300クラスに追いつくまでに逃げておこうと思っていたが、その作戦はうまく行き、タイヤも想像通りの状況で、とりあえず自分たちの中ではイメージ通り順調だった。最後はちょっと予想外の展開にはなったが、全員がノーミスだったし、何より石浦選手が良く頑張ってくれた。彼の頑張りが無ければ4位くらいだっただろう。1号車に追いつかれた時点で行かれると思っていたので、よく頑張ったと思う。優勝はしたかったが、全員が出来る以上のことをしたレースだった。目標はあくまでもチャンピオンなので、ランキング下位に沈んでいたものがその権利のある位置まで戻って来られたと思っている。クルマの調子は最近とても良くなっているので、今回の表彰台が後半戦の勝負に繋がると思う」

ZENT CERUMO RC F 38号車 ドライバー 石浦宏明選手

【スーパーGT 第4戦】レクサス、ホーム富士での初優勝ならず2位でフィニッシュ

「終盤、後続が36号車から1号車に変わった時は、走っているうちにパターンが読めて来たので、セクター3を抑えてしまえば最後まで抑えきる自信はあった。しかし、その後ものすごい勢いで24号車が来たので、1号車もあっさり抜かれたところを見ると、抑えるのは難しいのかなと思い、状況的にもトラクションもストレートスピードも負けていたので、そこは仕方ないとチームも自分も納得した。ただ気が抜けて更に抜かれないように気をつけた。最後は12号車が来たが、残り2周だったので大丈夫だった。予選がうまく行っても勝てないのがGT。前回、トラブルでリタイアし、さすがにそろそろポイントも欲しいと思っていた所だったので、半分満足、半分悔しいレースと言えるが、自分たちの中で出来ることは全てやった結果だ」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RC Fの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RC Fのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RC Fの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RC Fの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RC Fのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる