ニュルFF最速の「ルノー メガーヌRS トロフィーR」含む特別仕様車3モデル発売

ルノー メガーヌRS トロフィーRルノー メガーヌRS トロフィーR 内装/欧州仕様ルノー メガーヌRS トロフィーR/ニュルブルクリンクでの走行画像

ルノー・ジャポン株式会社は、メガーヌ ルノー・スポール シャシーカップをベースに開発された「メガーヌ・ルノー・スポール トロフィー」「メガーヌ・ルノー・スポール トロフィーS」「メガーヌ・ルノー・スポール トロフィーR」の特別限定3モデルを、2015年2月5日(木)から、全国のルノー正規販売店で販売開始すると発表した。

また、この発売に先立ち、2015年1月9日(金)~13日(火)まで、全国のルノー正規販売店で、予約注文を受け付ける。

3モデルはそれぞれ台数限定で、「メガーヌ・ルノー・スポール トロフィー」が90台、「メガーヌ・ルノー・スポール トロフィーS」と「メガーヌ・ルノー・スポール トロフィーR」がそれぞれ60台の限定販売となる。

「ルノー メガーヌ ルノー・スポール」は、レースやラリーなどルノーのモータースポーツへの長年に亘る取り組みによって培われたノウハウを多く取り入れ、世界中の自動車メーカーが走行性能向上テストのために利用するニュルブルクリンクサーキットで鍛えた、レーシングカー直系のスポーツモデル。

「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」は、「メガーヌ ルノー・スポール シャシーカップ」をベースに、5,000回転以上でのトルクの落ち込みをこれまでより抑えるようチューニングを施した、273ps/5,500rpmを発生するエンジンを搭載。このエンジン特性の変更により、コーナリング中のシフト操作を減らすことができ、結果コーナリングスピードを高めることに成功。また、ノーマル比で4kg軽量な、アクラポヴィッチ製チタンマフラーを採用している。

「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS」は、前述のトロフィーの装備に加えて「オーリンズ製調整式ダンパー」「スピードライン製19インチブラックアロイホイール」「ミシュラン パイロット スポーツ カップ2」を採用。

「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR」は今年6月、ドイツのニュルブクリンサーキットで量販FF車最速となる7分54秒36(2014年6月現在)を記録したトップモデル。このモデルは、メガーヌ ルノー・スポール トロフィーSの装備に加えて軽量な「コンポジットフロントスプリング」「スピードライン製19インチレッドアロイホイール」を採用し、さらに軽量化のためにリアシートを取り外して2シーターとしている。

「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」/90台限定/4,260,000円

「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS」/60台限定/4,770,000円

「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR」/60台限定/4,990,000円

メガーヌ ルノー・スポール トロフィー

ルノー メガーヌRS トロフィー

・シャシーカップ

・5,000回転以上のトルクの落ち込みをこれまでより抑えるようエンジンをチューニング

・最高出力が201kw(273ps)/5,500rpmに向上

・ノーマル比4㎏軽量な、カーボンエンド付きアクラポヴィッチ製チタンマフラー

・レザー&アルカンタラコンビ レカロシート

・アルカンタラ ステアリング/サイドブレーキハンドル/シフトブーツ

・18インチ ブラックアロイホイール

・「TROPHY」ロゴ入り専用F1タイプエアインテークブレード(シルバー)

・「TROPHY」ロゴ入り専用クロームキッキングプレート

メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS

ルノー メガーヌRS トロフィーS

上記メガーヌ ルノー・スポール トロフィーの装備から以下の装備を変更・追加。

・オーリンズ製調整式ダンパー

・スピードライン製19インチブラックアロイホイール/ミシュラン パイロットスポーツカップ2

・専用デカール(TROPHYロゴ入り、シルバー)

メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR

上記メガーヌ ルノー・スポール トロフィーSの装備から以下の装備を変更。

・複合素材(コンポジット)フロントスプリング

・レザー&アルカンタラコンビモノコックレカロシート

・2シーター・スピードライン製19インチレッドアロイホイール

・「TROPHY-R」ロゴ入り専用F1タイプエアインテークブレード(レッド)

・「TROPHY-R」ロゴ入り専用クロームキッキングプレート

・専用デカール(TROPHY-Rロゴ入り、レッド)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる