パイオニア、Apple CarPlay対応、カロッツェリア AVメインユニット「SPH-DA700」を新発売

AVメインユニット「SPH-DA700」

パイオニア は10月3日(金)、市販カーエレクトロニクス製品として国内で初めてApple CarPlayに対応した、カロッツェリアの「SPH-DA700」を新発売した。

「SPH-DA700」とiPhoneを同梱のケーブルで接続すると、iPhoneのSiri(音声認識技術)を使った音声コントロールと本機のタッチパネル操作で、マップ、通話、メッセージの送受信を簡単にできるほか、音楽などが楽しめる。

また、同社独自の楽曲解析技術とミックス技術により、“音楽をノンストップミックス再生する”ことで、新しい音楽の楽しみ方を提案する楽曲再生機能「MIXTRAX」を初めて車載器に搭載。USBデバイスに収録した音楽・映像の多様なフォーマット再生にも対応している。

さらに、静電容量方式のタッチパネルと静電センサーキーによる先進的で高品位なフラットデザインと、タッチ/スライド/フリック/ドラッグなどの操作や使いやすいホームメニューを採用することで直感的に使えるユーザーインターフェースを実現している。

販売価格(消費税込)は9万円で、10月中旬より販売開始予定。

Apple CarPlay

8つの主な特長

国内初、iPhoneを車内で安心・快適に操作できるApple CarPlayに対応

市販カーエレクトロニクス製品として、国内で初めてApple社のApple CarPlayに対応。Siri(音声認識技術)による音声コントロールと本機のタッチパネル操作で、「電話をかける」、「メッセージを送受信する」、「行き方を調べる」、「音楽を聴く」などの機能を簡単に使うことができるので、ドライブに集中することが可能。また、車載用GPSレシーバーの搭載により、マップ使用時に自車位置を高い精度で表示する。

ノンストップミックス再生を楽しめる「MIXTRAX」※3を初めて車載器に搭載

USBデバイスに保存した楽曲を解析し、楽曲同士のBPM(テンポ)を自動的に合わせるとともに、エフェクトを加えて曲間をつなぐことで、ノンストップミックス再生が楽しめる。楽曲のBPMを自在にコントロールできることに加え、選択したBPMで自動的に楽曲を選曲したり、サビ部分だけをつなぐなど楽曲の再生範囲を好みにあわせて変えられる。また、ビジュアライザー機能により、アルバムアートのカラーに連動した多彩なアニメーションで車室内を演出する。

1.楽曲解析情報により、BPMを自動調整することでノンストップミックス再生を実現(オートビートマッチング) 解析された楽曲情報をもとに、楽曲同士のBPMを自動的に合わせ、エフェクトを加えて曲間をつなぐことで、自然なノンストップミックス再生を実現。

2.BPMを自在にコントロール(BPMスライダー) 気分に合わせて楽曲のBPMを自在にコントロールできることに加え、選択したBPMに合わせて次に再生する楽曲を自動で選択。

3.楽曲の盛り上がり部分だけをつなぐなど、ノンストップミックス再生の範囲を選択(ミックススタイル) 気分に合わせて楽曲の再生範囲を選択することが可能。メドレーを聴いているような感覚で楽しめる「Standard」、イントロとエンディングをカットして曲間をスムーズにつないで再生する「Simple」、曲の盛り上がり部分だけを短くつないで再生する「Active」の3つのスタイルから選択できる。

先進的で高品位なフラットデザインと直感的操作が可能なユーザーインターフェースを実現

静電容量方式のタッチパネルと静電センサーキーを採用することにより、先進的で高品位なフラットデザインに仕上げた。また、タッチ/スライド/フリック/ドラッグなどの操作や使いやすいホームメニューにより、直感的に使えるユーザーインターフェースを実現している。

Bluetooth接続による楽曲再生に加え、USBデバイスによる音楽・映像の多様なフォーマットの再生が可能

iPhone/iPodのほか、USBデバイス、FM/AM放送のメディアに対応するとともに、Bluetoothのプロファイル(A2DPおよびAVRCP)対応による楽曲の再生が可能。また、USBデバイスに収録した多様なフォーマットの音楽や映像(WMA/MP3/AAC/WAV/FLAC/DivX/MPEG/WMV/H.264/MKV/FLV/JPEG)の再生に対応している。

聴きたい曲を簡単に検索できる「ミュージックブラウザ」機能を搭載

USBデバイス内の楽曲をアルバム名、アーティスト名、楽曲名、ジャンルごとにリスト表示する「ミュージックブラウザ」機能を搭載することにより、聴きたい楽曲をすぐに探すことができる。

車載用ハイエンドオーディオ製品の開発で培った高音質再生技術を搭載

■車内の各スピーカーと運転席の距離差を補正し、ドライバーにとって最適な音場を作る「6 chタイムアライメント」を搭載。

■周波数ごとのレベルをきめ細かく調整可能な「13バンドグラフィックイコライザー」を搭載。

■楽曲の圧縮時に失われた音を補間する当社独自の音質補正技術「アドバンスド・サウンドレトリバー」を搭載。

■低歪率、高効率で迫力のある音を再生する「Power MOS FET 50 W×4 chハイパワーアンプ」を搭載。

■外部アンプへの音楽信号伝送時に外部ノイズの影響を抑制する「ハイボルテージプリアウト」(RCA端子)を搭載(フロントL/R、リアL/R、サブウーファーL/R)。

手元で操作できる純正ステアリングリモコンに対応

トヨタ/ホンダ/ダイハツの各車種は別売のステアリングリモコンケーブルを使用して、ドライバーのよく使う操作を純正ステアリングスイッチに個別に割り当てることができる。その他の車種は別売のステアリングリモコンアダプターに対応し、純正ステアリングスイッチから予めプリセットされた操作が可能。

その他

■オープニング画面、壁紙のカスタマイズに対応。

■リアモニター用映像/音声出力を装備。

■USB入力2系統を搭載(背面)

■別売のバックカメラ(「ND-BC7」もしくは「ND-BC30II」)と接続することで、「駐車アシスト線」の表示が可能。

■iPhone/iPodのバッテリー給電に対応。

■iPhone/iPodに保存された楽曲や映像の再生が可能。

■付属の音声認識用マイクを使用して、iPhone以外のBluetooth®搭載携帯電話でハンズフリー通話が可能。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる