autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ルノー カングー『おフランスのオシャレな貨物車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/5/22 18:21

ルノー カングー『おフランスのオシャレな貨物車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はルノー カングーのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『おフランスのオシャレな貨物車』(カーソムリエ ばんくんさん)

▼『いい意味で未完成のクルマ』(カーソムリエ viva_georgeさん)

★★ルノー カングーの試乗レポートはコチラ★★

ルノー カングー

2013年8月、フロントマスクのデザインを中心に大きく改良。新しいフロントデザインは、「ルーテシア」と同様に、これまでよりも大きく角度を立てて取り付けられたルノーロゴと、そこからヘッドライトまで繋がるブラックグリルバー、そしてブラックのアクセントが際立つ新デザインのアーモンド形ヘッドランプが採用された。従来モデルに装着されていた補助ミラーは、新型のボンネットの高さなどが従来モデルに比べやや低くなった関係で廃止され、すっきりした印象となっている。

『おフランスのオシャレな貨物車』(カーソムリエ ばんくんさん)

ルノー カングー
ルノー カングールノー カングー

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:3.9/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

マイナーチェンジでハムスターのような可愛らしい顔つきから、ちょっと男らしく感じる顔つきになりました。

個人的にはマイナーチェンジ前の方が好きです。

この車はフランスでは貨物車として使われるので、日本では3ナンバーになるものの、ラゲッジの広さや内装の雰囲気などやはりバンに近い作りだと思います。

しかし、独特のサイドブレーキレバーや豊富な収納スペースなどオシャレさと利便性を両立しており、そういったところがこの車の魅力です。

動力性能に関しては、このサイズに1600ccは非力すぎますが、実際に運転してみると何故かその非力さが魅力に感じます。

特に4ATの場合出だしから高速域まで全ての速度域で非力さを痛感します。 MTに乗れる方ならば5MTをおすすめします。

動力性能に関しては、このサイズに1600ccは非力すぎますが、実際に運転してみると何故かその非力さが魅力に感じます。

特に4ATの場合出だしから高速域まで全ての速度域で非力さを痛感します。 MTに乗れる方ならば5MTをおすすめします。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

顔つきが変わりすぎた所

2リッターモデルか過給器つきモデルがあればイイと思います。

-運転後の感想-

のんびりと荷物を積んで走るには最高の一台です。大人5人でゆったり乗れる上に荷物も結構載るので、色々なシチュエーションで使える一台です。

ルノー カングールノー カングールノー カングールノー カングールノー カングー

『いい意味で未完成のクルマ』(カーソムリエ viva_georgeさん)

ルノー カングー
ルノー カングールノー カングー

総合評価:4.2/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:4.3/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

カングーⅠ (旧型)に比べて、主に横に大きくなった、カングーⅡ (現行)。 ユーティリティスペースは格段に広がり、居住性は上がったが、日本の狭い道には若干大きすぎる感がある。

そしてその大きなボディに、飛び道具(ハイブリッドや直噴ターボ、クリーンディーゼル等)のない、普通の1.6ℓガソリンエンジンに、今では珍しい普通の4速AT。

不満がないとは言い切れない。

しかしこのクルマの魅力はそんなところではない。

とにかく、オシャレなのだ!(たぶん)

街中でこのクルマを見ると、その人のライフスタイルが見えてくるのだ!(たぶん)

しかも、このクルマに乗ってる人のほとんどが、カスタマイズを楽しんでいる。

カスタマイズといっても、動力性能を上げる等のチューニングではなく、例えばステッカーを貼るだとか、シートカバーをオシャレなカラーに変えるだとか、クルマを楽しんでいる事が分かる。

故に、このクルマは吊るしの状態では未完成、買ってからが楽しい、稀有なクルマと言ってもいいだろう。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

-不満点-

やはり大きさ(とくに横幅)。しかし、こればっかりは『あばたもえくぼ』かもしれない。

-運転後の感想-

オシャレさんになった気がする。このクルマが国産車だと、いろいろ言いたくもなってくるのだが、フランス車っていうだけで許したくなる。

笑顔になれるクルマ。

ルノー カングールノー カングールノー カングールノー カングールノー カングー

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

ルノー カングー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ルノー カングー の関連記事

ルノー カングーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ルノー カングー の関連記事をもっと見る

ルノー カングー の関連ニュース

ルノー 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/21~2017/8/21