トヨタ博物館 「クラシックカー in 神宮外苑」開催 ~日欧米の名車と50年前のショーカーが競演~

パレード(スタートの模様)

トヨタ博物館は11月30日(土)、「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」を東京・明治神宮外苑で開催した。

パレード(イチョウ並木での様子)
パレード(イチョウ並木での様子)

今年は、晴天にも恵まれ、過去最高の来場者数を記録(メイン会場来場者数:2.7万人)。今年も「明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前」をスタート地点とし、コレクターが愛蔵する日米欧のクラシックカー約100台が、黄金色に色づく銀杏並木をぬけ銀座方面へ華やかなパレード(約11km)が行われた。

トヨタ クラウンエイト

今年は、「東京モーターショー2013」の開催年で、本イベントと初めての同時開催となった。それに伴い、車が憧れとして存在し、高度経済成長を遂げた時代を想起させる企画展示「50年前のモーターショーとその頃のクルマたち」が実施され、当時のモータショーに出展した車両や、日本発のV8エンジンを搭載した『トヨタ クラウンエイト』など、その当時話題となった車両が多数展示された。

パブリカ スポーツ (復元車)

また、初めての試みとして、他自動車メーカーの協力を得ての特別出展トークショー「わたしが魅せられたショーカー」では、『パブリカ スポーツ(復元車)』や、『スカイライン スポーツ』、『日野 コンテッサ900 スプリント』が出展された。トークショーでは、初めてモーターショーで出展車を見た感動を機に、自動車業界への就職を決意した話など、各オーナーと出展車にまつわる思い出が語られた。これ以外にも、『パブリカ スポーツ(復元車)』においては、復元を成功させるまでの並々ならぬ努力の裏側が語られるなど、それぞれのオーナーのクルマに対する熱いトークと共に走行披露を交えながら、訪れた人々の目と耳を楽しませた。

スカイライン スポーツスチュードベーカー アバンティ日野 コンテッサ 900 スプリントホンダ S500BMW イセッタ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる