autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース フォード、フォーカスが車名別で世界No.1の販売台数に ~上位Top10にフォード車が3車種ランクイン ~

自動車ニュース 2013/4/11 16:08

フォード、フォーカスが車名別で世界No.1の販売台数に ~上位Top10にフォード車が3車種ランクイン ~

フォード フォーカスフォード フォーカスフォード フォーカス

米フォードは4月9日(火)、米Polk社の調査で「 フォーカス 」が単一車名として昨年1年間世界で最も売れた乗用車になったと発表した。

同時にアメリカで36年連続ピックアップ部門販売台数No.1を達成しているFシリーズが、同調査で785,360台の販売で世界3位、フィエスタが723,130台の販売を記録し、世界で最も売れたサブコンパクトカーとなったと発表した。

フォーカスの昨年の世界販売台数は1,020,410台。特に前年比51%増となった中国と前年比40%増となった米国での販売が好調で、グローバルでの販売台数を押し上げた。

フォードのセールス&マーケティング上級副社長のジム・ファーリーは「フォーカスとフィエスタは、フォードの“One Ford Global Product Strategy”を具現化したものである。我々のグローバルプロダクトは、燃費性能に優れ、高品質で充実した装備を持ち、さらに運転を楽しむ魅力をかね備えるという独自性を出すことで、競争力の激しいセグメントの中であっても、消費者の共感を得ることができたと考えている。“One Ford”によってスケールメリットをもたらすことによって、我々は世界中の消費者に対して魅力的な価値の提供を実現することができた。」とコメントしている。

さらに「昨年3月に中国で発売したフォーカスは、2012年の中国国内ベストセラーカーとなるなど、好調な販売を維持し続けている。2013年もすでにいいスタートを切っており、さらに昨年に増強した生産能力を活かしてグローバルで小型車の販売を推進する最高の機会に恵まれている。」と述べている。

フォード フォーカス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォード フォーカス の関連記事

フォード フォーカスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォード フォーカス の関連記事をもっと見る

フォード フォーカス の関連ニュース