フェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ氏が死去

ポルシェAGは偉大なデザイナーの死を悼む

ポルシェ

ポルシェAGは、2012年4月5日、監査役会名誉会長のフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ氏がザルツブルクにて死去したことを発表した。享年76才。

フェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ(以下、F.A.ポルシェ)氏は、1935年12月11日、シュトゥットガルトにおいてフェリー・ポルシェとドロテア・ポルシェ夫人との間に長男として誕生。

すでに子供の頃から祖父フェルディナンド・ポルシェの設計事務所や工場で多くの時間を過ごし、自動車に囲まれた生活を送っていた。1943年、会社のオーストリアへの移転に伴い、家族もオーストリアに移住し、F.A.ポルシェはツェル・アム・ゼーの学校に通うことになる。1950年にシュトゥットガルトに戻ると、私立のヴァルドルフスクールに入学し、卒業後は名門、ウルム造形大学に進学。

1958年、F.A.ポルシェは、慣れ親しんだポルシェKG(当時の社名)の設計事務所で働くことになった。彼は356シリーズの後継モデルについて最初のクレイモデルを製作し、すぐに偉大なデザインの才能を証明することになる。1962年にはポルシェのデザインスタジオの責任者となり、その翌年、ポルシェ901(すなわち911)によって世界中にセンセーションを巻き起こす。

F.A.ポルシェが作り出したスポーツカー、ポルシェ911は時代を超えたクラシックなフォルムによって今日に至るまで生き続け、現在では7世代目となっている。ロードカーだけでなく、F.A.ポルシェ氏は1960年代のレーシングカーのデザインにも大きな影響を与えた。

彼のデザインによる有名なマシンとしては、F1フォーミュラーカーのタイプ804や、史上最も美しいレーシングカーのひとつとされている、ポルシェ904カレラGTSなどがある。

「良いデザインは率直であるべきだ」

F.A.ポルシェのデザインに関する信条は、「デザインは機能的でなければならず、機能性は視覚的に美しい形を取らなければならない。説明しないとわからないような冗談は不要だ」というものだった。

「一貫性を持ってデザインされた製品には飾りは不要であり、そのフォルムだけで製品は高められなければならない」と、F.A.ポルシェは述べている。デザインの見た目はひと目で理解可能でなければならず、製品やその機能から注意をそらすものであってはならないというものだ。「良いデザインは率直であるべきだ」というのが彼の信念だった。

F.A.ポルシェはパートナーとして、また監査役会のメンバーとして、ポルシェAGと生涯にわたり密接な関係を維持。業務の第一線から退いた後も、F.A.ポルシェは数十年にわたりポルシェのスポーツカーのデザインに貢献し、また何度も会社を正しい方向へと導く。

特に1990年代初頭にポルシェが経験した困難な時期には大きな役割を果たし、1990~1993年には監査役会会長としてポルシェA.Gの経営建て直しに大きく貢献した。

2005年、監査役会での職務を息子オリバーに譲り、監査役会名誉会長となっていた。

ポルシェAGの社長兼CEOマティアス・ミューラーは、スポーツカーメーカー、ポルシェに対するF.A.ポルシェの多大な貢献に感謝の意を表し、次のように述べている。

「私達は、フェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェの死を深く悲しんでおります。彼がポルシェ911を生み出したことで確立された当社のデザイン文化は、今日に至るまでポルシェのスポーツカーに受け継がれています。優れたデザインに関する彼のフィロソフィーは、ポルシェにとっての大きな遺産であり、私達はこれを永遠に尊重していくつもりです」

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる