autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ミシュラン 業界初の『満足保証キャンペーン』を実施

自動車ニュース 2012/3/1 18:34

ミシュラン 業界初の『満足保証キャンペーン』を実施

今やタイヤも試し履きの時代です。

ミシュラン 業界初の『満足保証キャンペーン』を実施ミシュラン 業界初の『満足保証キャンペーン』を実施

ミシュランガイドでお馴染みのミシュランタイヤは、業界初となる画期的なサービスを打ち出した。

今回、ミシュランが提案したサービスとは、消費者へもっとタイヤに関心を持ってもらい、さらに満足いく買い方をしてもらうために考案されたもので、実に度肝を抜かれる内容だ。

その中身を説明すると、そもそもタイヤというものは、購入時に「試乗」というものができない。しかも4本セットで平均6~8万円ほどする乗用車タイヤは、買い替えスパンが3年と言われており、つまり一度履いたら、3年間は履き替えられない、というよりも安い買い物ではないために、勿体無いから履き替えたくない、と考える人が多い。

ミシュランはそこへ目をつけ、同社のタイヤを購入した人を対象に、万が一、乗り心地や最初のイメージと違う印象を受けるタイヤだった場合に限り、購入日よりキャンペーン期間中の60日以内であれば、無料で他の新品タイヤに履き替えられるという『満足保証キャンペーン』サービスを打ち出した。

これは、乗用車タイヤ「MICHELIN Pilot Sport 3」および「MICHELIN Primacy LC」の購入者が対象で、交換の際には、最初に購入したタイヤ4本と、交換後のタイヤのレシートをキャンペーン事務局へ送付することが原則となる。その際に発生するタイヤの脱着作業工賃や送料は、すべてキャンペーン事務局が負担するといったものだ。

ちなみに返金対象は、ミシュラン以外の他社のタイヤへの交換も含まれるとのことだが、サイズは同じものに限られる。

日本ミシュランタイヤ株式会社のベルナール・デルマス社長は記者会見で、「売り上げよりも、ミシュランのタイヤを知ってもらう、また試してもらうのが一番の目的だ。ぜひ気軽な気持ちでご購入していただき、そしてこのキャンペーンに対してみなさんがどう反応するかを見てみたい」と語った。

日本のタイヤメーカーはこれをどう捉えるのか、新たなるタイヤ販売手法の幕開けとなるのか・・・期待したい。

【満足保証キャンペーン概要】

概要:期間中、購入(装着)した当キャンペーン対象商品に満足せず、別のタイヤ(他社製品含む)にはき替えた場合、 当キャンペーン対象商品購入時の代金(組替え工賃含む)を為替にて返金。

キャンペーン期間:2012年4月1日(日)~2012年9月30日(日)

応募有効期間:2012年10月5日(金)消印有効

キャンペーンサイト:www.michelin.co.jp/manzoku/

対象商品:「MICHELIN Pilot Sport 3」または「MICHELIN Primacy LC」 の新品4本セット

応募方法:期間中、応募用紙に必要事項を記入し、対象商品を購入した レシート1枚(原本もしくはコピー)を1口として応募。レシートのコピーは、店舗印が必要となる。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!