ポルシェ カイエン S ハイブリッド 燃費レビュー 【ワインディング編】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
ポルシェ カイエン S ハイブリッド 燃費レビュー 【ワインディング編】
ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】 画像ギャラリーはこちら

それはまるでヨットが風を受けて走っていくよう・・・

ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】
ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】

エンジンだけで走っている時、エンジンが停止してモーターだけで走っている時、そして、キックダウンもしくはスポーツモードに入っている時にアクセルペダルを大きく踏み込むと、エンジン駆動にモーターのアシストが介される。

一定速度で走るようになると、ギアはポポポンッと8速に入っている。そして、アクセルペダルを少し戻した途端にエンジンが止まって、眼の前のタコメーターの針がストンッと落ちる。

セーリングモードに入った!

このスピードだと、風切り音とタイヤと路面の擦過音が小さくないので目立たないが、エンジン音が消えるのは不思議な感覚だ。今までに体験したことがない。

セーリングモードというのも言い得て妙なネーミングで、エンジンだろうがモーターだろうが、何かの駆動力によって前に推し進められている感触がないままに、まるでヨットが帆に風を一杯にはらんだようにして走っていく。

前が空いて、アクセルペダルを踏み込んで加速しようとすると、今度はそれを察知したコンピューターがエンジンを掛け、ゼロ回転で横たわっていたタコメーターの針がピョンと1800回転ぐらいまで跳ね起きる。

タコメーター隣のイラストインジケーターを見ると、エネルギーの流れを表していて、タイヤからバッテリーに向かっていた矢印が消え、エンジンからタイヤを向いた矢印が現れた。つまり、エンジンが掛かった瞬間に、カイエンSハイブリッドはエンジンのパワーによって駆動されることになったのだ。

風だけでセーリングしていたヨットに、ジグザグではなく最短距離で航行する必要性が生じて、船外機を海中に下ろして動力源をそちらに切り替えたようなものだ。

ワインディングロード区間での燃費は優秀で、10.0km/lを記録した。

ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】

走行区間:JR高尾駅前(東京都八王子市)~JR上野原駅(山梨県上野原市)

走行ルート:国道20号線(甲州街道)→国道412号線→神奈川県道517号線→山梨県道35号線

走行距離:39㎞

最高燃費:リッター10.0㎞/L

編集後記

ポルシェ カイエン ハイブリッド 燃費レビュー【ワインディング編】

ワインディング編では、当初のルート「陣馬峠越え」を断念。再びJR高尾駅に戻り再スタートです。国道20号(甲州街道)をさらに西へと走らせます。高尾山に沿うように走る甲州街道は、京王線の高尾山口駅前を過ぎると、辺りは一変して山中へと入っていきます。道の両脇には、蕎麦ののぼりが幾つも見えます。どうやら高尾山は蕎麦が名物のようです。

しばらく進むと頭上には建設中の圏央道が現れます。巨大な橋脚にスケールの大きさを目の当たりにします。これが完成すると神奈川県西部と埼玉県北西部の行き来がとてもしやすくなります。そして道幅は徐々に狭くなり、右左へと急カーブが連続します。カイエンSハイブリッドは軽快にこれをかわして行きます。

大垂水峠を越えて東京都から神奈川県に入ったところで、左の眼下には相模湖が見えてきます。JR相模湖駅前の信号を左折して国道412号を下ります。さがみこリゾートプレジャーフォレスト(旧名相模湖ピクニックランド)の前を右折して県道517号線へ。この道と山梨県道35号線通って、ワインディング編のゴールであるJR中央線の上野原駅まで行くのですが、終始アップダウンと適度なコーナリングの連続で、走りを試すにはもってこいのコースです。

しかし道幅が狭いので、カイエンのような大柄SUVはどうぞ慎重に走行してください。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ カイエンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ カイエンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ カイエンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ カイエンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ カイエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる