autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー【ワインディング編】 2ページ目

燃費レポート 2011/3/25 11:13

トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー【ワインディング編】(2/2)

関連: トヨタ FJクルーザー Text: 金子 浩久 Photo: オートックワン編集部
トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー【ワインディング編】

運転し易く一体感が伴うワインディングロード

トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザー

コーナーが連続する狭い道でも、FJクルーザーが運転しやすいのは、採用されているパワーステアリングが油圧方式だということも関係しているだろう。

これも、現代の多くのクルマは軽量化のために電子制御式のパワーステアリングを用いているが、重量級のクルマに用いられた油圧式の利点は、反応がナチュラルなことだ。

ハンドルを切ってタイヤが向きを変え、車体がその質量を感じさせながら曲がっていく流れに、ちゃんと一体感が伴っている。

ワインディングロードでも、FJクルーザーの自然な走りっ振りは大きな魅力となっている。

しかし、難を付けるとすれば、メリハリの少し不足しているブレーキだ。

踏み込んだ瞬間には減速の反応が乏しく、そこからさらに強く踏み込んでクルマの勢いがようやく殺がれる感じがする。

トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザートヨタ FJクルーザー

また、後席は荷物用、近距離用と割り切っておかなければならないだろう。

運転席と助手席のシートは大振りで、身体のサポートも十分なのだが、後席にはそれらが不足している。2プラス2に近い。

ワインディングロードを51.9km走り、6.3Lのガソリンを消費した。

燃費は「8.2km/L」。アップダウンも随分とあった行程を走った割には、悪くない値だ。

トヨタ FJクルーザー 実燃費レビュー

【一般道編】走行ルート:国道15号~国道131号~首都高 大師IC/実燃費:5.1km/L

【高速道路編】走行ルート:首都高 大師IC~アクアライン~館山自動車道 富津竹岡IC/実燃費:7.9km/L

【ワインディング編】走行ルート:富津竹岡IC~国道33~房総スカイライン~君津IC/実燃費:8.2km/L

筆者: 金子 浩久

トヨタ FJクルーザー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ FJクルーザー の関連記事

トヨタ FJクルーザーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ FJクルーザー の関連記事をもっと見る

トヨタ FJクルーザー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/27~2017/7/27