フォルクスワーゲン ゴルフ 1.2TSI 実燃費レビュー【ワインディング編】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフ 1.2TSI 実燃費レビュー【ワインディング編】
ゴルフ 1.2TSIトレンドラインと金子氏 ゴルフ 1.2TSIトレンドラインと金子氏 ゴルフ 1.2TSIトレンドライン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン 画像ギャラリーはこちら

Sモードならワインディングでクルマとの一体感を味わえる

ゴルフ 1.2TSIトレンドラインゴルフ 1.2TSIトレンドライン

ひとたびワインディングロードに入ると、DSGのこの動きは変貌する。国道や県道ほど、素早くシフトアップをしない。傾斜の強い路面での加速中やハンドルを切っている状態では、そのギアを維持しようとする。

加速を続け、同時にエンジンブレーキに備えるためだ。すぐにシフトアップしないで、同じギアを使い続ける働きは、Dモードの下に位置しているSモードを選ぶと、より強くなる。スロットルペダルを奥まで強く踏み込むと、1速か2速、場合によっては3速(!)キックダウンし、そのままレッドゾーンの5,000回転まで引っ張る。

Dモードだったらとっくにシフトアップしている高いエンジン回転域であっても、そのままのギアを維持して走り続ける。エンジンブレーキを多用するワインディングロードでは、Sモードの方が走りやすいし、クルマとの一体感を味わえる。

DSGのソフトウェアが更新されて、発進時の滑らかさが向上したのも朗報だ。これまでは、一瞬エンジンが失速したかのようなギクシャク感を伴うことがあったが、今回は皆無だった。

いいことばかりのトレンドラインだが、ここでは弱点も露呈した。

ゴルフ 1.2TSIトレンドライン

タイヤノイズである。連続するコーナーで右に左にハンドルを切っていくと、ハンドルを切っている状態ではタイヤと路面の摩擦によるノイズが過大になる。

直進時にはそれほど大きくなく気にならないのだが、舵角が与えられるとタイヤのトレッド面と路面との間に横方向の摩擦が生じて、その音が大きくなる。

前述した通り、ゴルフは静粛性が高いから、余計に目立つのだ。

この時に履いていたタイヤは「コンチネンタル ECOコンタクト3」という銘柄で、サイズは195/65R15。クルマ側に原因があるのか、タイヤ側に原因があるのか、履き替えてみないことには特定できない。

ワインディングロードでの燃費は、10.4km/L。エンジンを高回転まで回したからガソリンを多く使ったが、それでも立派な値だ。

フォルクスワーゲン ゴルフ 1.2TSIトレンドライン 実燃費レビュー

ワインディング編の実燃費は「10.4km/L」となりました

エコと走行性能を両立させた「ゴルフ TSIトレンドライン」実燃費レビュー第2回は、ワイディング編!平日、交通量が少ない茨城県の「筑波山」を走行し、VW ゴルフの走行安定性を実感しつつロープウェイ乗り場へ。

大駐車場に立ち寄った後、筑波山を下山し、桜川市を北上。北関東自動車道 桜川筑西ICの入り口までのワインディング編の実燃費は「10.4km/L」となりました。

【一般道編】走行ルート:丸の内~水戸街道~筑波参道口/実燃費:14.3km/L

【ワインディング編】走行ルート:筑波山~真壁町~北関東自動車道 桜川筑西IC/実燃費:10.4km/L

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる