メルセデス・ベンツ SLKクラス 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
メルセデス・ベンツ SLKクラス 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

より上級で本格的なスポーツカーに変身!

1997年に発売された初代モデルはコンパクトなボディに4気筒エンジンを搭載するライトウエイトスポーツとして登場したが、フルモデルチェンジを受けた 2代目モデルはより上級の本格的なスポーツカーに変身してきた。ひと回り大きくなったとはいえ、全長が4m強の比較的コンパクトなボディとされているが、搭載エンジンの排気量が大きく拡大され、最高級スポーツカーのSLを連奏させるようなクルマに仕上げられている。

バリオルーフと呼ぶ電動開閉式のスチールルーフを持つのは従来のモデルと同じ。クローズドにした状態ではクーペのような静かで快適な走りが得られ、わずか22秒で開閉するルーフを開けて走れば、爽快なオープンカーの走りが楽しめる。

標準モデルともいえるのがV型6気筒3.5Lエンジンを搭載したSLK350で、ほかにV型8気筒5Lエンジンを等位したAMG仕様のSLK55AMGも用意されている。

マクラーレン・メルセデスを彷彿さえるデザイン

外観デザインはフロント回りなどにF-1レースマシンのマクラーレン・メルセデスをほうふつとさせるデザインが採用され、一段とダイナミックで迫力のあるスポーツ性が表現されている。電動開閉式のハードトップを持つバリオルーフと呼ぶルーフ構造は基本的に従来のモデルと共通。1台のクルマでクーペの快適性や静粛性とフルオープンの爽快な走りが得られる仕組みだ。このルーフは新機構を採用することで開閉時間が22秒に短縮されたほか、リモコンキーによる開閉も可能になった。またオープンにしたときのトランク容量も拡大して実用性を高めている。

インテリア回りの雰囲気はスポーツカーらしいものであると同時に豪華な快適装備が用意されている。本革巻きの3本スポークステアリングホイール、 VICS/ETC対応DVDナビゲーション、ハーマンカードンのサウンドシステム、機能を高めた左右独立調整のクライメートコントロールなどが装備される。

オープン走行時の快適性を高める装備として、乗員の首の回りに暖気を送る新機構のエアスカーフが採用されたのも注目点だ。

新時代のスポーツカーにふさわしいエンジン

SLK350に搭載されたV型6気筒3.5Lエンジンは、完全に新開発のもの。従来のV6エンジンが3バルブのSOHCだったのに対し、このエンジンは4 バルブのDOHCに変更されている。パワー&トルクの数字も200kw/350N・mと極めて高い数値を得ており、スポーツカーのSLKにふさわしいエンジンといえる。

実際に試乗した印象も、滑らかな吹き上がりに従って力強くパワーが盛り上がっていくフィールに好感が持てたほか、高回転域まで回したときのパワーフィールも上々。パワーと同時に排気ガス性能も確保されており、新時代のスポーツカーにふさわしいエンジンだ。

SLK55AMGに搭載されるV型8気筒の5Lエンジンは従来からの3バルブSOHCだが、大排気量を生かして265kw/510N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。このエンジンの生み出すパワーは圧倒的なもので、豪快な加速フィールが味わえる。SLK350とともに電子制御7速の7Gトロニックが組み合わされており、スムーズなギアのつながりによって気持ち良い加速フィールを味わわせてくれる。

雨のサーキットでの試乗だったが、コーナーで横滑りしそうなときにはESPの制御が入ってクルマの安定性を確保してくれるので、極めてパワフルなクルマながら安心感のある走りが可能だった。

メルセデス・ベンツのスポーツカーの価値

新しいSLKクラスはボディがひと回り大きくなって搭載エンジンの排気量も拡大され、より上級のスポーツカーに変身した。それに合わせて価格帯も上昇し、ベースとなる標準モデルともいえるSLK350で672万円。上級グレードとなるSLK55AMGでは実に1000万円近い価格になる。300万円近い価格差があるのだから、現実的には買えるかどうかの問題になるが、お勧めグレードとしては必然的にSLK350を挙げることになる。

従来のモデルが500万円くらいの価格帯で買えたことを考えると、SLK350でも十分に高価格だから、メルセデス・ベンツのスポーツカーに価値を見い出せると同時に予算的な余裕のある人でないと買えないクルマだ。いずれ4気筒エンジンの搭載車が追加されることに期待しておきたい。

SLK55AMGの豪快な走りにはSLK350とは違ったまた別の魅力があるが、こちらは予算に制限のない人向けのクルマといった印象だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ SLKクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ SLKクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ SLKクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ SLKクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ SLKクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる