誕生20周年の「SLK」が改名して大幅に進化!メルセデス・ベンツ「SLC」クラス 海外試乗レポート(1/2)

  • 筆者: 九島 辰也
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
誕生20周年の「SLK」が改名して大幅に進化!メルセデス・ベンツ「SLC」クラス 海外試乗レポート
Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 Mercedes-AMG SLC43 画像ギャラリーはこちら

GLCと同様、Cクラスとの関連性を示す名称へと変更された「SLC」

Mercedes-AMG SLC43メルセデス・ベンツ SLC クラス 海外試乗/九島辰也氏

SLKとして日本でも親しまれてきたコンパクト2シーターロードスターが、誕生から20周年を迎えた。

1996年、思い起こせばそのデビューはかなりインパクトがあった。当時可動式メタルトップはレア中のレア。撮影用広報車のトップを開け閉めするたび、まわりの人の足がピタッと止まるのがよくわかった。

そして今回、20周年を機にネーミング変更が行われた。「GLK」が「GLC」になるのと同様、「SLK」は「SLC」となった。

この一連の流れは、シャシー共有の帰属性を意味する。3文字目がCクラスとの関連性を表すといったカタチだ。もちろん、今回の変更はそれだけではすまない。

同時にフェイスリフトやパワートレーン、電子デバイスの進化を遂げた。名前が変わるのだから当然といえば当然だが、実はアップデートの内容は半端じゃない。

エンジンは、馬力違いの2リッター直4ターボ(SLC200/SLC300)とメルセデスAMGの冠を持つ3リッターV6ツインターボ(SLC43)、それと2.5リッター直4ディーゼル(SLC250d)がラインナップされる。

発表されているエントリーモデルの1.6リッター直4ターボ(SLC180)は遅れての導入になるのか、この日の国際試乗会場には準備されていなかった。

9G-TRONICやダイナミックセレクトの採用で、よりスポーティに走りを楽しめる

Mercedes-Benz SLC300Mercedes-AMG SLC43

トランスミッションは、一部モデルにトルコン式「9G-TRONIC」を標準装備している。試乗したSLC300はまさにそれで、パドルシフトを駆使するとかなりスポーティで気持ちのいい走りができる。

この9G-TRONICは、ご存知のようにオーバードライブ的なギアが増えただけではなく、通常の2速から4速あたりの領域にギアを増やすことでシームレスに機械的なエネルギーロスを少なく加速させる。ある意味、運転がし易くなったとも感じるであろう。

「Mercedes-AMG SLC43」は9G-TRONIC スポーツという専用チューンのギアボックスを積む。ギアチェンジのスピードが上がり、減速時のブリッピングも頻繁に行う。

そして、これに同調するのが新採用の「ダイナミックセレクト」。エンジン、AT、ステアリング、サスペンションを「Sport+」から「エコ」まで5段階調整できるシステム。結果、総合的にスポーティさが増し、かなり攻めの2シーターとなったのは確かだ。

しかも、モードを「Sport」もしくは「Sport+」にするとエキゾーストサウンドがより一層攻撃的になる。ドライバーは思わずステアリングを握り直すことになるだろう。

Mercedes-AMG SLC43Mercedes-Benz SLC300Mercedes-Benz SLC300Mercedes-Benz SLC300Mercedes-Benz SLC300
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ SLCの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ SLCのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ SLCの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ SLCの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ SLCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる