その強烈なインパクト! もはや笑うしかない・・・「メルセデス・ベンツ G 550 4x4 スクエアード」 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:小林岳夫/Daimler AG.
その強烈なインパクト! もはや笑うしかない・・・「メルセデス・ベンツ G 550 4x4 スクエアード」 試乗レポート
「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

「G 550 4x4 スクエアード」を日本の公道で走らせてみたら・・・

「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏

スペックで驚いてたらキリないので、試乗と行きましょう!

運転席に収まると、目の前に広がるのはGクラスの上級グレードと同じ風景。目の位置だけ圧倒的に高いですけど。

エンジン始動し、Dレンジをセレクトして走り出す。

するとどうよ!

お世辞にも快適と言いがたい。長いストローク感を持つしなやかなサスペンションをイメージしていたら正反対。むしろスパルタンである。

しかしトラックのような安っぽいガタゴト感じゃなく、サーキット用の足回り持つスポーツカーのような雰囲気。路面のデコボコもキッチリ反応し、身体中揺すられます。

ブレーキングひとつとっても「普通じゃない」

「メルセデス・ベンツ G 550 4x4(フォー・バイ・フォー) スクエアード」[限定モデル] 試乗レポート/国沢光宏

笑っちゃうのは停止するときだ。

ノーズダイブが一発で収まらぬ。止まった反動で前が浮き上がり、その反動でリアが沈み、さらに前が浮くという繰り返しが3~4回入る。

言葉で表現するなら「ぼよんぼよんぼよん」。

超丁寧にブレーキングして止まらない限り、毎回ぼよぼよします。本来の得意分野は超絶悪路なんだから仕方ない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Gクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Gクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Gクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる