“可変ドリフトコントロール”搭載で素人でもドリフト可能に!マクラーレン720Sの価格は3338万円、最高速度は341km/h

  • 筆者: オートックワン 編集部
“可変ドリフトコントロール”搭載で素人でもドリフト可能に!マクラーレン720Sの価格は3338万円、最高速度は341km/h
マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S マクラーレン 720S 画像ギャラリーはこちら

マクラーレン・オートモーティブは、マクラーレン・ スーパーシリーズの新型モデル“マクラーレン 720S”を2017年3月7日にスイスで開催されているジュネーブモーターショーで世界初公開するとともに、日本国内においてもジュネーブでのワールドプレミアから僅か1日しか経っていない3月8日に、日本の報道陣向けに早くも実車を公開した。

ジュネーブMSのワールドプレミア後に720Sを発表するのは、世界でも日本が最も早いタイミングという。その理由について、マクラーレン・オートモーティブ アジア・パシフィック マネージング・ディレクターのジョージ・ビッグス氏は「日本のスーパーカー市場は非常に成熟されていて、スーパーカーが“何たるか”をよくご存じのお客様です。そのお客様へ私たちは、このクルマ(720S)がパーフェクトにフィットすると考えております。日本市場のマーケットは非常に重要なマーケットであります」と話す。

マクラーレン 720S

マクラーレンでは、同社で扱うクルマを“スポーツシリーズ”“スーパーシリーズ”“アルティメットシリーズ”と3つのシリーズに分類している。

今回発表となった720Sは、そのうちスーパーシリーズにおける新型モデルであり、2014年にクーペ・スパイダー・フォームの出で立ちで登場した650Sの後継となる。

マクラーレン 720Sマクラーレン 720Sマクラーレン 720Sマクラーレン 720Sマクラーレン 720S

スーパーシリーズの第2世代として初のモデルである720Sは、前モデルの650Sよりもさらなるパワーアップが図られている。

モデル名の“720”は馬力を指しており、3.8リッターV8エンジンを搭載した650Sの最高出力が650PS(最大トルクは678Nm)であったところ、720Sでは新型の4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載することにより、最高出力は720PS(最大トルク770Nm)にまで引き上げられた。

V8ツインターボエンジンを搭載した720Sの実力は、0-100km/h加速が2.9秒、0-200km/h加速が7.8秒を誇り、最高速度は341km/hに達する。

720Sに搭載された注目の先進機能の一つが、進化した“マクラーレン・プロアクティブ・シャシー・コントロール(PCC)II システム”。

先代に搭載されていたシステムに比べてセンサー数が12増えており、たとえばそれぞれのホイール・ハブは路面からのインプットを読み取り、タイヤの接地面を測定することのできる加速度計も装備。加速度計の情報はシステムの中枢にある「オプティマル・コントローラー」アルゴリズムによってミリ秒単位で分析され、分析にもとづいてサスペンションの減衰力が直ちに最適化される。

さらに注目したいのが、アクティブ・ダイナミック・パネルへ新たに追加された“マクラーレン可変ドリフト・コントロール”。同機能は、中央のインフォテイメント画面に表示されている操作エリアを指でスワイプするだけで、電子安定性制御(ESC)のレベルを調整することができ、グラフィカルな画面からドリフトアングルを設定するだけで、ごく平均的なドライバーでも安全に楽しくドリフトすることが可能になるという。

マクラーレン 720Sの価格は3338万3000円、日本国内では7月よりデリバリーが開始される。

マクラーレン 720Sのテクニカルスペック

マクラーレン 720S
マクラーレン 720S

エンジン:M838TE

エンジン排気量:3,994cc

フォーマット:90° V8

テクノロジー:ツインターボ、ドライサンプ

最高出力:720PS(527kW)/7250rpm

最大トルク:600Nm(443 lb ft)/5000-6500rpm

トランスミッション:7 速 シームレス・シフト・デュアルクラッチギアボックス(SSG)

サスペンションタイプ:ダブルウィッシュボーン、アダプティブダンパー

乾燥重量(最軽量):1,322kg(1,283kg)

ボディ構造:Monocage II Chassis

最高速度:341km/h(212 mph)

0-100km/h加速:2.9秒

0-200km/h加速:7.8秒

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる