世界最高のドライバーズカー「マクラーレン P1」日本初公開 -販売価格は9,661万円-
- 筆者:
マクラーレン・オートモーティブは、ハイパフォーマンス・スポーツカー「マクラーレン P1」の実車を日本で初公開した。生産台数は375台限定、日本国内における車両販売価格は96,615,000円(税込)。
「マクラーレン P1」は、ミッドシップ3.8LツインターボV8ガソリン・エンジンと高効率なモーターを備え、最高のスロットル・レスポンス、日常のドライバビリティ、そして最高速度を最適なバランスで実現している。
ガソリン・エンジンとモーターを組み合わせることで、最高出力916PS(903bhp)、最大トルク900Nmを発揮、あらゆる回転域で優れたスロットル・レスポンスをもたらす。
そして、F1由来のテクノロジーであるドラッグ・リダクション・システム(DRS)とインスタント・パワー・アシスト・システム(IPAS)により、0-100km/h加速は3秒未満、0-200km/h加速は7秒未満という驚異的なパフォーマンスを発揮。
0-300km/h加速は17秒未満で、これは伝説のロードカー「マクラーレン F1」と比べて5秒も短縮されているという。最高速度はリミッターの作動により、350km/hに制限されている。
さらに、効率性においても圧倒的なパフォーマンスを有し、CO2排出量は200g/km未満を実現しているほか、モーターのみでも10km以上ゼロエミッション走行を行うことが出来る。
「マクラーレンP1」ではカーボンファイバー製MonoCageを採用しており、ルーフ、ボディ下部、ルーフ・シュノーケル、エンジン・エア・インテーク、バッテリーおよび電源ハウジングを含む重量はわずか90kgと、ロードカー史上最軽量レベルのボディ構造を誇っている。
マクラーレン P1 テクニカル・パフォーマンスデータ
ドライブトレイン・レイアウト
縦置きミッドエンジン、軽量モーター搭載RWD
エンジン構成
V8ツインターボ 3799cc
エンジン出力
737PS/7500rpm
エンジントルク
720Nm/4,000rpm
モーター出力
179PS
モータートルク
260Nm
エンジン+モーター出力/トルク
916PS/900Nm
トランスミッション
7速SSG
ボディ構造
カーボン・ファイバーMonoCage、アルミニウム製フロント/リア・フレーム
ブレーキ
曙ブレーキ工業製レイヤード・カーボン・セラミック・ディスク、鋳造強化スチール・ベル付き(F 390mm/R380mm)
アクティブ・エアロダイナミクス
DRS搭載アクティブ・リア・ウィング/フロント・アンダーボディ・フラップ
乾燥重量
1395kg/3075lbs
タイヤ
ピレリ Pゼロ・コルサ (F)245/35ZR19(R)315/30ZR20
ホイールサイズ
(F)19x9J(R)20x11.5J
パワートレインモード
Eモード/ノーマル/スポーツ/トラック/レース
サスペンション
レースアクティブ・シャシー・コントロール(RCC)
RCCモード
ノーマル/スポーツ/トラック/レース
全長x全幅x全高
4,588x1,946(ミラー除く)2,144(ミラー含む)x1,188(Race 1,138)
ホイールベース
2,670
トレッド幅
(F)1,658mm(R)1,604mm
この記事にコメントする