ジープ パトリオット 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:ダイムラー・クライスラー日本株式会社
ジープ パトリオット 海外試乗レポート
走行 走行 走行 イメージ イメージ フロントスタイル リアスタイル フロントビュー サイドビュー インパネ 画像ギャラリーはこちら

ジープテイスト健在 妥協許さぬ充実装備

イメージ

パトリオットのボディサイズは全長4,420mm、全幅は1,810mm、全高1,658mm、ホイールベースは2,635mmだ。このサイズを国産車と比較してみると、ホンダの新型CR-Vよりもやや小さめであることが判る。これは日本でも扱い易そうなサイズである。

スタイリングの特徴としてはフロントグリルは大径の丸形2灯式ヘッドライトと、縦7列のグリルが、ひと目でジープのクルマと判らせてくれる。サイドに回り込むとフロントとリアのフェンダーが大きく張り出している。台形のオーバーフェンダーは迫力があると同時にジープブランドのアイデンティティでもある。リアに回り込むと垂直なリアウィンドと大きめのバンパーが目を引きつける。またボディカラーは8色から選ぶことができる。

日本仕様はリミテッドとスポーツの2グレードが設定されているが外観上の違いはサイドモール、ルーフレール、スペアタイヤの色や仕様が異なる点である。まずルーフレールはリミテッドがクローム、スポーツはブラックとなっている。そしてスペアタイヤはリミテッドはフルサイズタイヤだが、スポーツはコンパクトサイズを装着しているなど、グレードによる違いはある。

ちなみにタイヤサイズは、アメリカ試乗会で乗ったリミテッドが215/60R17のサイズを装着しており、インテリアは全モデルとも、ツートーンカラーの組み合わせを2通り用意している。またシートはリミテッドはレザー、スポーツがプレミアムシートを標準装備される。

フロントスタイルリアスタイルフロントビューサイドビュー
インパネ

インストルメントパネルは大きなグローブボックスは助手席の前に配置され、メーターは大径のスピード/エンジン回転計と、左右に燃料、水温計がレイアウトされている。メーターはホワイト文字盤で、針はオレンジ色だ。

またシートアレンジも多彩だ。シート形状はフロント、運転席側は着座位置もレバーで調節できる。もっとも低い位置にしてもボンネットは見える。反対にもっとも上のポジションにしても視界のよさは同じだ。ヘッドスペースも十分にある。助手席は背もたれの背部分を前に倒すと水平まで倒せる。

リアシートは6対4で分割可倒できる。前倒しにすることで、ラゲッジスペースと同じ高さの荷台が現われる。この状態だと助手席の前方まで長尺物を収納することができる。リアシートの形状はリビングのソファーのよう。ホールド性には欠けるがソフトで体に心地よいシートだ。

装備で特徴あるのはリアラゲッジスペース天井の充電式着脱カーゴルームランプや、リアゲートに内蔵されたスピーカー。このスピーカーはゲートを開けた状態で引き出すと外に向けて吊り下がる形で音を出せる。ダッジ・キャリバーと同じアクセサリーだ。

ラゲッジスペースは奥行は約84cm、左右幅は1m以上あるので、使い勝手はよい。トノカバーも標準装備になる。

フロントシートリアシートラゲッジシートアレンジスピーカー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ パトリオットの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ パトリオットのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ パトリオットの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ パトリオットの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ パトリオットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる