雪上から高速道まで、ジープ グランドチェロキー2017年モデルを思いっきり堪能(3/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:和田清志・FCAジャパン
雪上から高速道まで、ジープ グランドチェロキー2017年モデルを思いっきり堪能
ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 <JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

余裕たっぷりなオンロードの走りも堪能

<JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子<JEEP GRAND CHEROKEE Summit(ジープ グランドチェロキー サミット) ラグーナレザーパッケージ[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子

雪道での実力を試した後は、試乗会最後のセクションとなる東京への帰途に着くことに。

雪道を走るのは冬場の限られた時期といえますが、1年のうちの大半はアスファルトの上を走ることが多いもの。ましてや、アウトドアの趣味を楽しむために遠方まで足を伸ばす人にとっては、高速走行時の快適性が気になります。

今回は3名乗車+1泊分の荷物と機材を乗せて走りましたが、個人的な印象としては、同乗者を乗せて会話を楽しみながら走ると考えれば、V6 3.6リッターエンジンのトルクで不足を感じるシーンはほとんどありませんでした。

高速道路で追い越し加速をするときは、アクセルペダルをそれほど深く踏み込まなくても充分に加速していけるし、エンジン回転を高めて力を引き出す場面では、「クォォォン」と高性能車的に洗練されたサウンドを聴かせてくれるあたりも何だか心地がいい。アクセルペダルのコントロールでドライバーが必要とする車速を上手く引き出す8速ATの制御も秀逸です。

>>JEEP GRAND CHEROKEE(ジープ グランドチェロキー) 2017年モデル フォトギャラリー[画像116枚]

フロントシートの快適性は抜群!

<JEEP GRAND CHEROKEE Limited(ジープ グランドチェロキー リミテッド)[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子<JEEP GRAND CHEROKEE Limited(ジープ グランドチェロキー リミテッド)[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子

長距離移動で前席と後席で少し印象が違っていたのが快適性。

最も快適だと感じたのはフロントシートに座っているとき。路面の凹凸で突き上げを感じにくく、シームレスで滑らかな足取りで終始快適。運転していて疲れにくいというメリットもありました。

一方で、後輪の車軸付近にシートを配置するリアシートは乗り心地面で不利になりがち。マンホールなどの継ぎ目でコツリとくる入力を感じたり、荒れた路面ではゴーッというロードノイズを拾いやすい場面があるのも事実。

そうはいっても、シート自体は面が広くとられた設計で、身長が高い乗員が座っても身体が預けられるあたりがアメ車的な部分。

細かい点を上げればネガもありますが、全体としては大らかに走れるキャラクターといえるので、慣れれば不快さは忘れられる程度。

Jeep独自の世界観をラグジュアリーに味わいたいアナタに

ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子

ジープ グランドチェロキーは悪路を駆け抜けるタフな走破性を備え、長距離移動では大陸を横断する気分を満喫しながら移動することができるラグジュアリーなジープ。

欧州車や日本車のSUV、今ドキのクロスオーバーとはひと味違う、アメ車ならではの非日常的な世界に浸ってみたい人には試す価値のあるモデルといえそうです。

[レポート:藤島知子/Photo:和田清志]

>>[画像116枚]JEEP GRAND CHEROKEE(ジープ グランドチェロキー) 2017年モデル フォトギャラリー

JEEP GRAND CHEROKEE Limited(ジープ グランドチェロキー リミテッド)[4WD] 主要諸元

ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:4835x1935x1805mm/ホイールベース:2915mm/ステアリング位置:右/車両重量:2200kg(サンルーフ付:2220kg)/乗車定員:5名/駆動方式:フルタイム4WD(四輪駆動)/エンジン種類:V型6気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:3604cc/最高出力:290ps(213kW)/6400rpm/最大トルク:35.4kg-m(347N・m)/4000rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:9.6km/L(JC08モード燃費)/サスペンション形式:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式/タイヤサイズ:265/60R18 110H/メーカー希望小売価格:5,994,000円(消費税込)

ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子
ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子
<JEEP GRAND CHEROKEE Limited(ジープ グランドチェロキー リミテッド)[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子<JEEP GRAND CHEROKEE Limited(ジープ グランドチェロキー リミテッド)[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子ジープ グランドチェロキー(2017年マイナーチェンジモデル)雪上試乗レポート/藤島知子<JEEP GRAND CHEROKEE Limited(ジープ グランドチェロキー リミテッド)[4WD]>ジープ グランドチェロキー雪上試乗レポート/藤島知子
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ グランドチェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ グランドチェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ グランドチェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ グランドチェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ グランドチェロキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる