autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ジャガー Xタイプ 試乗レポート

試乗レポート 2002/5/22 15:29

ジャガー Xタイプ 試乗レポート

ジャガー Xタイプ 試乗レポート

ジャガー的パラドクス。

リアスタイリングシート

このクルマがいいのは、上級モデルに対して装備が見劣りしないところだ。

ボディ色はオプションを含めて12色もあるし、内装には6色が用意されている。さらに追加のお金をはらえば、スライディングルーフ、レザーシート、シートヒーター、CDチェンジャーなど、好みに合ったものが選択できるようになっているのもいい。

コクピットまわりは、「Jゲート」のATセレクターを含めて、上級サルーンにかなり近い雰囲気がある。これが魅力の第一点。

第二点はよく走ることだ。エンジンは低回転域からしっかりトルクの出る設定で、トランスミッションとのマッチングもよく、トルクが目立って落ち込む領域はない。つまり力強い加速が味わえる。ステアリングもすなおで、スポーティさではBMWに負けるものの、パサートには勝っている。

加えて、大きな魅力が乗り心地で、このクラスではピカイチともいえる。かつてジャガーXJサルーンのサスペンションセッティングの絶妙さを「猫足」と形容することがあったが、それともまた違う、軽量ゆえの、あたりのやわらかい、なんだか夢のような心地よさだ。

全体の仕上がりは、フルタイム4WDの上級車種にまさるとも劣らないもので、435万円の「2・5」より、賢い買い物のような気がするほどだ。

ジャガー Xタイプ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ジャガー Xタイプ の関連記事

ジャガー Xタイプの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • ジャガー Xタイプ 試乗レポート

    試乗レポート

    ジャガー Xタイプ 試乗レポート

    ジャガー的パラドクス。このクルマがいいのは、上級モデルに対して装備が見劣りしないところだ。ボディ色はオプションを含めて12色もあるし、内装に....

  • ジャガー Xタイプ 試乗レポート

    試乗レポート

    ジャガー Xタイプ 試乗レポート

    回す楽しみの2.5、余裕を味わう3.0。ジャガー・サルーンはいつだって僕を虜にしてきた。何故だろう?XJサルーンを足に使っていた時、仕事が終....

ジャガー Xタイプ の関連記事をもっと見る

ジャガー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26