ジャガー Xタイプ 試乗レポート
- 筆者: 安東 俊晶
- カメラマン:永元秀和
回す楽しみの2.5、余裕を味わう3.0。
ジャガー・サルーンはいつだって僕を虜にしてきた。何故だろう?XJサルーンを足に使っていた時、仕事が終わって家路につくと、疲れているはずなのに決まってそのままどこかへ行きたくなるのだ。そんな思い入れがある人間が、新しいジャガー・サルーンにどう対すれば良いのか。なんだか照れくささのようなものを感じつつ、そして大きな期待とともに試乗を開始する。
そのスタイリングは正しくジャガーである。鼻面に輝くグロウリング・ジャガーがなかったとしても、それはもうジャガーとしか言いようがない。
インテリアもステアリング同様、ジャガーであることを主張している。試乗したのはSEモデルだったので、クラシック・レザー・シートが装備され、本革の香りとウッドトリムに囲まれた贅沢な空間に身を置くことになる。
2.5L、3L共にV6エンジンはスムーズでパワーも充分だ。確かに3Lの方がトルクフルでオートマチック・ミッションとの相性も良く、全体のバランスも良く思えた。しかし、2.5Lの方でも回してやれば動力性能は充分だと思われる。エンジン・サウンドはそれなりにボリューム・アップするが、そのサウンドはなかなか快く、このV6は、嬉しいことに回すことが苦痛のタイプではない。ジャガー初の4WDシステムもいい。ただ、これがジャガー的かというと、その答えには若干時間を多く要しそうだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。