【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較(1/4)

【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) 画像ギャラリーはこちら

今、人気のSUV「ホンダ ヴェゼル」「スバル XV」2台を徹底比較!

ホンダ ヴェゼル

SUVは、セダンやミニバンほどボディタイプがパターン化されていない。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)に余裕を持たせ、悪路の走破を容易にした点は大半の車種に共通するが、最近は2WDモデルも増えている。クロスカントリー4WDと呼ばれた時代に比べると「クロスオーバー」と呼ばれるシティ派SUVが増えるなど、SUVにおけるオフロード指向は弱まっている。

もっとも、SUVの「自由型」は今に始まった話ではない。

1980年代に販売されたアメリカンモータース(後にクライスラーが吸収)の「イーグル」は、最低地上高を高めた4WDのSUVだったが、ボディタイプはセダン、ワゴン、クーペ、コンバーチブルと豊富にそろえた。要は「何でもアリ」のジャンルだ。

スバル XV

だから一般的にはミニバンに区分される三菱「デリカ D:5」も、見方によってはSUVと呼べるだろう。

最近になってSUVが注目を集めている背景には「趣味性が感じられるクルマが減った」こともあると思われる。

「軽自動車」が新車販売されるクルマの約40%を占め「コンパクトカー」の比率も高まったが、すべてのユーザーが実用重視の車種を求めるワケではない。にもかかわらずクーペは車種数が激減し、ワゴンではレヴォーグが人気を得ているが、ほかの車種はアテンザを除くと設計が古い。選択肢もクーペ並に少ない。クルマに趣味性を求めると、必然的にSUVを選ばざるを得ない現実があるのだ。

SUVの人気にダウンサイジングの市場動向も加わり、売れ行きを伸ばしたのが「ホンダ ヴェゼル」と「スバル XV」の2台だ。今回はこの2車種を比べたい。

「ホンダ ヴェゼル」vs「スバル XV」

ホンダ ヴェゼル
スバル XVスバル XV

ヴェゼルは、「ホンダ フィット」とプラットフォームを共通化したコンパクトなSUVだが、ショックアブソーバーは「ホンダ オデッセイ」と基本的に同じタイプを使う。フィットとは異なる部分も多く、全長は4,295mmに抑えたが全幅は1,770mmとワイドだ。エンジンは1.5リッター直列4気筒で、ハイブリッドも設定されている。

後者のメカニズムはフィットに準じるが、エンジンはアトキンソンサイクルではなく直噴式。駆動方式は「2WD」と「4WD」を選択できるが、ノーマルエンジンの4WDはベーシックなGグレードに限られる。積雪地域向けに用意された。

一方、XVは「インプレッサスポーツ」をベースに開発されており、最低地上高が200mmまで高められている。「レガシィツーリングワゴン」をベースにした「アウトバック」のような造り方である。

そのため5ドアハッチバックの発展型ではあるが、フェンダーの形状を工夫したりアンダーガード風のパーツを装着することでSUVらしさを表現している。

エンジンは2リッター4気筒水平対向エンジンを搭載しており、ヴェゼルと同様にハイブリッドが選択可能だ。駆動方式はスバルらしく「AWD(4WD)」のみで、2WDの設定は存在しない。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる