【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較(2/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
ホンダ ヴェゼル vs スバル XV エクステリア対決
さっそく、「ホンダ ヴェゼル」と「スバル XV」の外観とボディサイズを比較してみよう。全長は「XV」が155mm長く、全幅もわずか10mmではあるが「XV」のほうが幅広い。逆に、全高は「ヴェゼル」が55mm高い。ホイールベースは、全長の長い「XV」が30mm上まわる。
このボディ寸法の比率が外観の見栄えにも影響を与え、ヴェゼルは背の高さが強調されてSUVらしさを際立たせている。
実用面では、XVが全高を1,550mmに抑えており、立体駐車場の利用性を高めている。XV以外の車種で全高を1,550mmに設定したのは、「日産 ジューク」のアーバンセレクションだけである。そのほかのSUVは、すべて全高が1,550mmを超えており立体駐車場を利用しにくい。
取りまわし性はどうだろうか。前方視界は両車ともに互角だが、斜め後方と真後ろの視界はXVが少し勝る。その代わりにヴェゼルはボディが少し短い。最小回転半径は両車ともに5.3mで等しい。
ホンダ ヴェゼル vs スバル XV 居住空間対決
次に、居住空間を比べてみよう。
インパネの質感は「ヴェゼル」も満足できる仕上がりだが、「XV」の方がメッキパーツなどの使い方は巧みだ。インパネの中央部分を少しドライバーの方に向けるなど、デザインは「ヴェゼル」が凝っている印象を受ける。メーターの視認性やスイッチの操作性は両車ともに満足できるが、XVは配置がオーソドックスな代わりにエアコンなどの操作性は少し勝っている。
フロントシートは、ヴェゼルとXVで着座姿勢がかなり異なる。背が高いヴェゼルでは、室内高もXVに比べて60mmの余裕があり床と座面の間隔を離している。高い位置に座れば、その分だけスライド位置が前進して車内のスペースを有効に使えるからだ。
対するXVの運転姿勢は、インプレッサスポーツと同じ。外観の見栄えはSUVでも、内装の造りは5ドアハッチバックで、ヴェゼルに比べると手足を伸ばして運転する姿勢になる。
フロントシートの座り心地は両車ともに快適。バックレストは腰を包み込むような形状で、肩まわりのサポート性も良い。座面の造りはヴェゼルが少し硬めでXVは柔軟だが、座り心地に優劣はない。
リアシートもフロントシートと同様、ヴェゼルは着座位置が高めだ。XVは低めで腰が少し落ち込む。リアシートの膝先空間は、身長170cmの大人4名が乗車した状態で、ヴェゼルが握りコブシ2つ半、XVは2つ少々になる。両車ともに大差はないが、ヴェゼルが少し広い。前述の優れた空間効率が奏功し、ホイールベースは短いのに足元空間は上まわる。
注意したいのはXVの場合、運転席に電動調節機能が装着されると、リアシートに座った同乗者の足が運転席の下側に収まりにくいことだ。アイサイト装着車は電動式だから、右側のリアシートは足元空間が少し狭まる。試乗車で確認したいが、4名乗車を妨げるほどではない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。