【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較(2/4)

【比較】ホンダ ヴェゼル(ハイブリッド)vs スバル XV(ハイブリッド)どっちが買い!?徹底比較
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル) 画像ギャラリーはこちら

ホンダ ヴェゼル vs スバル XV エクステリア対決

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)スバル XV ハイブリッド

さっそく、「ホンダ ヴェゼル」と「スバル XV」の外観とボディサイズを比較してみよう。全長は「XV」が155mm長く、全幅もわずか10mmではあるが「XV」のほうが幅広い。逆に、全高は「ヴェゼル」が55mm高い。ホイールベースは、全長の長い「XV」が30mm上まわる。

このボディ寸法の比率が外観の見栄えにも影響を与え、ヴェゼルは背の高さが強調されてSUVらしさを際立たせている

実用面では、XVが全高を1,550mmに抑えており、立体駐車場の利用性を高めている。XV以外の車種で全高を1,550mmに設定したのは、「日産 ジューク」のアーバンセレクションだけである。そのほかのSUVは、すべて全高が1,550mmを超えており立体駐車場を利用しにくい。

取りまわし性はどうだろうか。前方視界は両車ともに互角だが、斜め後方と真後ろの視界はXVが少し勝る。その代わりにヴェゼルはボディが少し短い。最小回転半径は両車ともに5.3mで等しい。

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)
スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

ホンダ ヴェゼル vs スバル XV 居住空間対決

ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル)ホンダ ヴェゼル(ガソリンモデル)

次に、居住空間を比べてみよう。

インパネの質感は「ヴェゼル」も満足できる仕上がりだが、「XV」の方がメッキパーツなどの使い方は巧みだ。インパネの中央部分を少しドライバーの方に向けるなど、デザインは「ヴェゼル」が凝っている印象を受ける。メーターの視認性やスイッチの操作性は両車ともに満足できるが、XVは配置がオーソドックスな代わりにエアコンなどの操作性は少し勝っている。

フロントシートは、ヴェゼルとXVで着座姿勢がかなり異なる。背が高いヴェゼルでは、室内高もXVに比べて60mmの余裕があり床と座面の間隔を離している。高い位置に座れば、その分だけスライド位置が前進して車内のスペースを有効に使えるからだ。

対するXVの運転姿勢は、インプレッサスポーツと同じ。外観の見栄えはSUVでも、内装の造りは5ドアハッチバックで、ヴェゼルに比べると手足を伸ばして運転する姿勢になる。

スバル XVスバル XV

フロントシートの座り心地は両車ともに快適。バックレストは腰を包み込むような形状で、肩まわりのサポート性も良い。座面の造りはヴェゼルが少し硬めでXVは柔軟だが、座り心地に優劣はない。

リアシートもフロントシートと同様、ヴェゼルは着座位置が高めだ。XVは低めで腰が少し落ち込む。リアシートの膝先空間は、身長170cmの大人4名が乗車した状態で、ヴェゼルが握りコブシ2つ半、XVは2つ少々になる。両車ともに大差はないが、ヴェゼルが少し広い。前述の優れた空間効率が奏功し、ホイールベースは短いのに足元空間は上まわる。

注意したいのはXVの場合、運転席に電動調節機能が装着されると、リアシートに座った同乗者の足が運転席の下側に収まりにくいことだ。アイサイト装着車は電動式だから、右側のリアシートは足元空間が少し狭まる。試乗車で確認したいが、4名乗車を妨げるほどではない。

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)

荷室の使い勝手は、ヴェゼルの圧勝だろう。フィットのプラットフォームを使ったので、燃料タンクをフロントシートの下に設置する。そのために荷室の床が低く、リアシートは床面へ落とし込むように小さく畳むことが可能だ。容量の大きなボックス状の空間に変更できるから、自転車などを積みやすい。さらにリアシートの座面を持ち上げれば、車内の中央に背の高い空間を確保できる。

ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)ホンダ ヴェゼル(ハイブリッドモデル)
スバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッドスバル XV ハイブリッド

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる