ベーシック軽トールワゴン 徹底比較(2/4)

ベーシック軽トールワゴン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

見た目も走りも大きく質感向上

フロントスタイルリアスタイル

誰の目にもワゴンRとわかるスタイリングのまま、ボディパネルの抑揚や、ウインドウ形状などにこだわり、前進感や上質感を表現。前後ランプの形状も特徴的なものとなった。

新規プラットフォームの採用により、走りも大幅に進化。基本となるボディ剛性が高く、ステアリングやサスペンションの取り付け剛性も向上しており、走りのしっかり感が格段に増した。さらに、乗り心地の快適性や静粛性も大きく向上している。これらの要素は旧型とは比較にならないレベルである。

エンジンは、FXリミテッドでは54psの可変バルブタイミング機構付き自然吸気エンジンに、ジャトコ製CVTもしくは4速ATが組み合わされる。ATではどうしてもゼロスタート直後や登坂時の加速にストレスを感じるが、CVTはエンジンの効率のよいところを巧みに引き出し、スムーズに加速してくれる。またCVTでは、カテゴリー中トップとなる23km/Lの低燃費を実現しているところにも注目したい。

全体として、旧型に比べて見た目も走りも大幅にクオリティ感が向上し、一気にライバルに追いつき、超えたといえる完成度を誇る。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

四角さを強調したスタイリング

フロントスタイルリアスタイル

丸味を帯びた現行ムーヴのスタイルは、軽トールワゴンの次世代のカタチとして意図されたものだが、反面、四角いほうが好みというユーザーも少なくなかったという。そこで企画されたのがムーヴコンテだ。

四角さを強調したボディは、エッジを面取りし、不要なモールやライン類を入れることもなく、プレーンにデザインされている。フロントマスクは、やや素っ気ない印象もあるが、それも個性のひとつだろう。上級グレードではフォグランプが標準装備される。また、この形状により非常に見切りがよい。

すでに走りには定評のあるムーヴがベースであるだけに、ムーヴコンテの走りもいたってそつない。ロングホイールベースにより、比較的ゆったりとした乗り味をもたらしつつ、コーナリング時の安定性も高く、直進性にも優れる。

ムーヴコンテカスタムにはターボの設定もあるが、ムーヴコンテは自然吸気エンジンのみの設定で、グレードによりCVTと4速ATが組み合わされる。

ダイハツ独自のインプットリダクション方式3軸ギアトレーン構造を採用したCVTは、伝達効率に優れ、低回転域でのトルクの立ち上がりがスムーズである。

少し気になったのは、電動パワステの軽さだ。速度が乗れば据わり感が出るが、低速時には少々軽すぎるように思う。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

ハイルーフをもつ力強いフォルム

フロントスタイルリアスタイル

ボクシーなフォルムに、ブリスターフェンダーを持つ力強いスタイルが特徴。eKワゴンをベースに、そのままハイルーフ化したといえるパッケージングで、乗員の着座位置やベルトラインなど基本レイアウトを踏襲しながら、ルーフのみをハイルーフ化したような成り立ちとなっている。見た目にも、各ウインドウが縦方向に異様に長い印象だ。

ラズベリーレッドパールのような特徴的なカラーを設定している点や、フロントグリルを好みで着せ換えできるようになっているのはトッポの特徴である。

ベースとなったekワゴンも、走りの素性の良さには定評があり、トッポもその良さを受け継いでおり、とくに大きな不満はない。ハイルーフ化したことで、アタマの重い感覚は多少あるが、乗員の着座位置は低いままであるため、腰高感はそれほど大きくない。

自然吸気エンジンは50ps仕様で、トランスミッションは今回持ち込んだ中では唯一の4速ATとなり、CVTの設定はない。

ATらしく、停止状態からの走り出しは自然な感覚だが、そこから少し上の低~中回速域や上り坂ではトルクの薄さを感じるのは否めない。高速道路や上り坂のある道を走る機会の多い人は、ターボを選んでおいたほうが無難だろう。また、上記の2車に比べると、静粛性にはやや劣るが、騒々しい。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

デザイン・スペックの総評

このカテゴリーのスタンダードたるワゴンRは、従来はプレーンなスタイルであること自体が持ち味でもあったが、新型はキャラクター性が強まった。

ムーヴコンテは、ムーヴの派生車種ではあるが、それにとらわれず、独自の路線を歩むひとつの個性が表れている。そしてトッポは、三菱らしさを感じさせるトールワゴンである。

今回は全車、自然吸気エンジンのベーシックモデルだが、エンジンよりもむしろCVTかATか、あるいはタイヤサイズやスタビライザーの有無などによって、だいぶ走りが違うので、実際に選ぶにあたっては、グレードによる装備の違いにも考慮し、必ず試乗することをオススメする。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる