autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォード エスケープ 試乗レポート

試乗レポート 2009/12/22 18:45

フォード エスケープ 試乗レポート(1/3)

関連: フォード エスケープ Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
フォード エスケープ 試乗レポート

より現代的なデザインになったエスケープ

フォード エスケープフォード エスケープ

日常生活からの“逃亡”を意味する「escape(エスケープ)」というネーミングの与えられた、マツダとの共同開発によるフォードブランド最小のSUVが日本に導入されたのは、2000年12月のこと。

マツダ版のトリビュートはすでに消滅しているが、エスケープはこれまで幾度かの仕様変更やフェイスリフトを経て、ついに10年目に突入しようかという長寿モデルとなった。

そして2009年11月、フロントマスクを一新するとともに、これまで3リッターV6エンジンを積んでいた上級の「LIMITED」グレードに、ベーシックな「XLT」グレードと同じ2.3リッターエンジンを搭載。これにより3リッター車は廃止となった。

フロントマスクはご覧のとおり。ラジエターグリルがハニカムデザインになり、バンパー開口部が拡大されるなど、より現代的なデザインを手に入れた。

XLTとLIMITEDの装備の違いを列挙すると、まず大モノでは、LIMITEDには電動ガラスサンルーフ、レザーシート、本革巻ステアリングが標準で付く。

フォード エスケープ
フォード エスケープフォード エスケープ

さらに、XLTではピアノバーガンディ調となるセンターパネル/ドアトリムアクセントがウッド調となるほか、ステアリングにオーディオ・リモートコントロールが付く。

また、両グレードともCDプレーヤー付FM/AMチューナーが標準装備されるが、XLTでは4スピーカー、LIMITEDでは6スピーカーとなる。

ただし、カーナビがアクセサリーとしてもまったく設定されていないところは、古さを感じさせる面ではある。後付けで付けるとしても、インパネのデザインからして、収まりよく装着するのは、ちょっと苦労しそうである。

価格は、XLTが255万円であるのに対し、LIMITEDは285万円。

プラス30万円で上記装備が与えられるのは買い得感が高く、同クラスのライバル車に対しても競争力の高い設定といえるだろう。ちなみに、3リッター時代に比べると、タイヤ&ホイールなど装備の変更もあるが、40万円のマイナスとなる。

フォード エスケープ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォード エスケープ の関連記事

フォード エスケープの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • フォード エスケープ 試乗レポート

    試乗レポート

    フォード エスケープ 試乗レポート

    より現代的なデザインになったエスケープ日常生活からの“逃亡”を意味する「escape(エスケープ)」というネーミングの与えられた、マツダとの....

  • 最新SUV 徹底比較

    3台比較

    最新SUV 徹底比較

    まだ「SUV」が「RV」と呼ばれていたバブル期に、一世を風靡したのが2代目パジェロだった。カローラやサニーをさしおいて、月販台数でトップを記....

  • フォード エスケープ 新車発表会速報

    新型車リリース速報

    フォード エスケープ 新車発表会速報

    地球での遊び道具としてフォードが提供 フォードは、コンパクトSUV「エスケープ」をフルモデルチェンジ。存在感と高級感を強め、新たなユーザー層....

フォード エスケープ の関連記事をもっと見る

フォード エスケープ の関連ニュース