autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.42 浅草・両国~東京下町ミニツアー~ 4ページ目

ドライブ 2007/10/15 15:31

竹岡圭のドライブvol.42 浅草・両国~東京下町ミニツアー~(4/4)

関連: アウディ A3 Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.42 浅草・両国~東京下町ミニツアー~

東京の歴史を体験!

次に訪れたのは、両国駅近くにある江戸東京博物館。博物館ってなんとなくお勉強ぽく見て回るだけの、ガラスケースに入ってるものを眺めるだけかなぁ…なんて思っていたら大間違いですよっ!

入場口からドーンと目の前に、当時の原寸大の日本橋が登場。実際渡れてしまうんです。その橋の眼下には、左手に江戸ゾーン、右手に東京ゾーン。しかもこれまた超ビッグスケールの原寸大なんですわ~。

この江戸東京博物館は、東京の歴史を振り返ることができる博物館なんです。江戸時代から戦後の東京を再現した施設なのですが、「体験しようコーナー」があちらこちらにあって、その時代には生まれていない私達でも楽しめるんですよ。人力車やらダルマ自転車やらカゴやらに乗れるし、火消しの纏が振れたりもできます。

しかも、子供から大人までかなり楽しめてしまう工夫がされているんです。いわゆるガラスケースに入ってるものを眺める風の展示も、ミニチュアの寛永の町人地が再現されていて、それを双眼鏡を使って眺めるなんていう演出がされているので、ぜ~んぜんあきない。(実際、私は取材中にも関わらず、まるで子供のようにはしゃいでしまいました…)

他には、わかりやすく動く展示物が多いのも特徴。しかも、展示物の細かい所まで見ることができたり、見方が足の下から頭の上までと工夫がいっぱいなんです。あまりの楽しさに実はメカラウロコでして、先入観だけで決めつけてしまってごめんなさい!って感じだったんですよ。

あまりに楽しいのでじっくり回ると、半日~1日がかりになりそう。これだけたくさんの展示物があったら、回るのも時間がかかるものですよね。

都内在住の方には特に訪れてもらいたい!って思ってしまう、今回の東京下町ミニツアーでした!

筆者: 竹岡 圭

アウディ A3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A3 の関連記事

アウディ A3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A3 の関連記事をもっと見る

アウディ A3 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/20~2017/8/20

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円