ダイハツ ミラココア 試乗レポート/竹岡圭(4/4)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:小平寛/撮影協力:東京ドイツ村
ダイハツ ミラココア 試乗レポート/竹岡圭
ミラココア:フロントスタイル ミラココア:リアスタイル ミラココア:フロントビュー ミラココア:リアビュー ミラココア:サイドビュー ミラココア:タイヤ ミラココア:エンジン ミラココア:メーター ミラココア:シフト ミラココア:ナビ ミラココア:バックモニター内蔵ルームミラー 画像ギャラリーはこちら

扱いやすく、ほのぼの系テイストの乗り味

ミラココア:エンジン

さて、最大の機能性と言えば運転のしやすさがどうかと言うことだが、まずミラココアはドライビングポジションを調整するアジャスタブルパック(※)が全車標準装備となっているので、小柄な方でも問題なくポジションが取れるのはナイスポイント。

そしてきちんとポジションを確保すると、もっと背の高いマルチワゴンに乗っているのではなかったっけ?と錯覚してしまうほど、視界がいいのも高ポイント。

やっぱりナンダカンダ言っても、周りがよく見えるのが最大の安全性能なワケで、視界を邪魔しないように細めに作られたAピラーや、斜め後方の視界を確保する6ライトデザイン、広めのリアウインドウなど、デザイン性をスポイルせずに本当に上手く作られているなぁと感心させられてしまう。

私のポジションだと、せっかく水平基調に作られた車両感覚が掴みやすいボンネットが、いまひとつ見えないのは残念だけれど、ダッシュボードが前下がり気味になっているため、前方が見にくいということもないので、とにかく安心して取り回しできる。

もしかしたらこの安心感は、ステアリング操作量に対しゆったりめに動くようにチューニングされた走り味からも来ているのかもしれない。重心高の高さを考えたら、ミラジーノくらいキビキビ動いてもいいかな?という気もするのだが、ほのぼの系テイストでもあることだし、エントリーユーザーにも安心感が感じられるフィーリングは、全体像として上手く収まっていると思う。

乗り心地は、路面のあまり良くないところの低速トロトロ領域だと微振動が若干気になり、少々タイヤの設定空気圧が高すぎるような気もしないではないが、基本的にはゆったりと乗れる設定になっているのも似合っている。

そんな性格に合わせて、パワートレインはNAエンジン+CVT or 4ATのみだが、このエンジンはかなり余裕を持って力があるので、車重800kg前後のミラココアを動かすには十分あまりあるほどだ。ただし時速80キロで2,500rpmくらいは回ってしまうので、高速利用が多いユーザーだと、さすがに静粛性的には厳しいかもしれない。その辺りは多車種展開をしているダイハツならではの住み分けというところなのだろう。

兎にも角にも、カワイさと機能性が上手くマッチしたミラココア。またまた人気が出そうな注目の1台であることは間違いない。

(※アジャスタブルパック:運転席シートリフター、チルトステアリング、アジャスタブルショルダー ベルトアンカー(運転席/助手席))

ミラココア:フロントスタイルミラココア:リアスタイルミラココア:フロントビューミラココア:リアビューミラココア:サイドビュー
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミラココアの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミラココアのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミラココアの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミラココアの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミラココアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる