autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ダイハツ ミラココア 試乗レポート/竹岡圭 3ページ目

試乗レポート 2009/8/27 13:07

ダイハツ ミラココア 試乗レポート/竹岡圭(3/4)

関連: ダイハツ ミラココア Text: 竹岡 圭 Photo: 小平寛/撮影協力:東京ドイツ村
ダイハツ ミラココア 試乗レポート/竹岡圭

女性にはうれしい!サポート装備が充実

ミラココア:バックモニター内蔵ルームミラーミラココア:バックカメラ

さて機能性と言えば、その多くがミラココアユーザーになるであろうと想定される女性ユーザーをターゲットにしてか、クルマの乗りやすさや運転そのものをサポートしてくれる新装備も盛り込まれている。

注目は国内初のバックモニター内蔵ルームミラー(自動防眩機能付)!これはリバースギアに入れると、ルームミラーの左1/3くらいのところに、後方の映像が映し出されるもの。いわゆるバックモニター付のナビの画面のようなものが映し出される。

ナビのバックモニターと比べるとサイズ的には小さいが、通常ナビ画面を見るように視線を下げなくてもいいから見やすいし、ナビを装着するほど遠出しないとか、価格的にも持ち運びできるポータブルナビをチョイスしたいという方でも、バックモニターは装備できるから嬉しい。実際、軽自動車にナビを着けているという方はまだまだ一部なので、この装備のチョイスは、さすが軽自動車ユーザーの心をわかっているよね!とちょっと唸らされてしまった。

(バックモニター内蔵ルームミラー:ココアプラスGに標準装備。ココアXにリバース連動リアワイパーとセットでメーカーオプション)

でもそこまで考えられているのならば、i-Pod等に対応する端子は是非とも標準装備にして欲しかったところだ。というのも私はつい最近i-Podを購入し「まだ持ってなかったの~?」と結構バカにされていたので、今やいわゆるi-Pod型の装置の普及率って携帯電話ほどとは言わないものの、なかなか高いのではないかと思う。

音楽データを保存できるハードディスクタイプのナビを装着していないシチュエーションが考えられているのであれば、CDやMD、または音楽携帯、そしてi-Pod型のポータブルミュージックプレイヤーが車内に持ち込まれることを想定して、いっそのことミラココアバージョンのi-Podを発売して欲しかったくらい。ミラココアバージョンのアルバムなんていうのを、ダイハツカフェでダウンロード展開するなんていうのも、購入後のユーザーとディーラーのコミュニケーションツールとして面白いかもしれない。

ダイハツ ミラココア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ ミラココア の関連記事

ダイハツ ミラココアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ ミラココア の関連記事をもっと見る

ダイハツ ミラココア の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/24~2017/10/24