コルベット史上“最強”のコンバーチブルが浅間ヒルクライムにて日本初披露(2/2)

  • 筆者:
コルベット史上“最強”のコンバーチブルが浅間ヒルクライムにて日本初披露
(左)シボレーコルベット Z06クーペ(右)シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル シボレーコルベット Z06コンバーチブル 画像ギャラリーはこちら

サーキットパフォーマンスまで性能を引き上げるZ07パッケージ搭載の最強Z06クーペ

プレオーダーキャンペーンがあったとはいえ、シボレーコルベットZ06クーペーが日本で公衆の面前に触れるのは今回が初めてとなる。

シボレーコルベット Z06クーペ
シボレーコルベット Z06クーペシボレーコルベット Z06クーペ

コンバーチブル同様、6.2リッターのLT4型スモールブロックOHVユニットにスーパーチャージャーを装着し485kWつまり659馬力(PS)と最高出力と881N-mつまり89.8kg-mの最大トルクを発揮する。

そのスーパーチャージャーはV型エンジンのバンク内に納められるほどコンパクトなもので、6.2リッターとしてはかなりサイズの小さいLT4型エンジンの全高から1インチ(2.54cm)しかサイズアップしていない。そのスーパーチャージャー自体はカバー内に納められているのでそのものズバリを見ることはできないが、カバー前端のプーリーからその存在を推し測ることは出来る。

またカーボン製のボンネット内側の防音インシュレーターにはコルベットのエンブレムとZ06のロゴが踊っている。

シボレーコルベット Z06クーペシボレーコルベット Z06クーペシボレーコルベット Z06クーペシボレーコルベット Z06クーペ

そのZ06クーペ、実はさらにパフォーマンスをアップさせるZ07パッケージ装着車をお披露目のクルマとして用意してきた。

パフォーマンスアップの目的はサーキットでの性能強化。サーキットスピードでの更なる空力性能向上とブレーキ性能の強化、そして高性能タイヤによるコーナーリングフォースの向上がパッケージ内容となる。

空力面ではフロントリップスポイラーからサイドに伸びるウィングレットを大型化しフロントのリフトを軽減、というよりも積極的にダウンフォースを発生させるカナード的役割を持たせてある。またコンバーチブルの展示車にも装着されていた3分割リアスポイラーは本来はZ07パッケージのものとなる。センターの強化ポリカーボン部分の高さを変えることでリアのダウンフォースを調整できるというものだ。

カーボン製のサイドスカートはZ06の標準装備となる。またリアフェンダー上部にあるエアインレットはリミテッドスリップデフやトランスミッションの冷却用で、ここにフラップを装着することで、より多くの空気を導入することを可能とした。

シボレーコルベット Z06クーペ

ブレーキシステムは前後ともにブレンボ製となり、ブレーキローターはブレンボ製のカーボンローターで、ブレンボ社の発表によれば108km/hから0km/hまでの制動時間を30秒未満とする驚異的な制動力を持つとのことだ。

さらに装着されるタイヤもミシュランのパイロットスポーツカップ2となり、更なるコーナーリング性能を発揮する。

シボレーコルベット Z06クーペシボレーコルベット Z06クーペシボレーコルベット Z06クーペシボレーコルベット Z06クーペ

シートはZ51クーペでも採用されるマグネシウム合金製フレームを持つコンペティションシート。シートバックに大きく開いたカーボン製のベルトホールはハーネスタイプのシートベルトに対応する。いや、それ以上にHANSを装着するのに適した大型のホールとなっている。

トランスミッションは共に新開発の8段ATと7段を選択できる。そのシフトレバーの前方には650馬力を誇示するプレートが輝く。

余談だが、日本ではメートル法を基準とした馬力表示(PS)となるためにコルベットZ06は659馬力(PS)と表記されるが、アメリカではインチ法を基準とした馬力表示(HP)となるため650馬力(HP)となる。今や世界標準となる出力表記のkwでは485kwとなっている。

シボレーコルベット Z06クーペシボレーコルベット Z06クーペ

659馬力というパワーは、日本のみならず、アメリカやドイツ以外のヨーロッパの公道で、それを味わうことはほぼ不可能であろう。そんな理由もあってか、アメリカ本国では中規模以上の都市であれば必ず近辺にサーキットが存在し、コルベットのクーペオーナーの大半はサーキット走行を楽しんでいるという。

そんなサーキットの週末を思う存分楽しむためのパフォーマンスキットがZ07パッケージであり、コルベットZ06クーペには必須ともいえるパッケージではないだろうか。

シボレーコルベットZ06クーペ 7段MT車は発売が開始され、8%消費税込車両本体価格は1265万円から1588万4千円。クーペ8段ATとコンバーチブルは2015年冬の発売予定で価格は未定となっている。

(TEXT:松永和浩)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー コルベットコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー コルベットコンバーチブルのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー コルベットコンバーチブルの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー コルベットコンバーチブルの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー コルベットコンバーチブルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる