BMW Z4 SDrive 35is 試乗レポート(2/4)

BMW Z4 SDrive 35is 試乗レポート
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340ps/45.9kgmまで高められたエンジンと「オーバーブースト機能」

35isには、35iと同じ「3リッター直6DOHCツインターボエンジン」がチューンアップされて搭載されている。トランスミッションは「7速DCT」だ。

念を押すと、このエンジンは新しい535iなどに採用されているツインパワーターボ仕様(排気流がツインスクロールで、ターボチャージャーは1基)ではなく、ツインターボ仕様(ターボチャージャーが2基)であり、また直噴でダブルVANOSを備えるが、バルブトロニックは未採用だ。

進化の早いBMWにあっては、もはやこのエンジンも「旧型」と呼ばれるほどだが、制御がこなれているせいか、こちらのほうが今のところフィーリングがよいと筆者は感じている。

とくに、中~高回転域の吹け上がりの気持ち良さが違う。それをさらに35isへ搭載するにあたり、吸気系を最適化し、ブースト圧を高めるなどして出力の向上を図ったという。

訊けば、これまで排気温度の制約が厳しかったので出力を抑えていたところ、タービンハウジングやタービンローターの材料を見直すことで、より高い排気温度でも回せるようにしたとのこと。

それに合わせて制御を見直し、本来出せるところまで出力を上げることができた、というわけだ。エンジン本体に大きな変更はない。

これによりエンジンスペックは、35iに比べて最高出力が25kW(34ps)UPとなる250kW(340ps)、最大トルクが50Nm(5.1kgm)UPとなる450Nm(45.9kgm)に達している。

さらに、オーバーブースト機能を備え、アクセルペダルを急激に踏み込むと、一定時間ブーストアップし、最大トルクが50Nmアップの500Nmとなるのだ。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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