BMW Z4 SDrive 35is 試乗レポート(3/4)

BMW Z4 SDrive 35is 試乗レポート
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とにかく速い!実力はM3と互角かそれ以上

そんなわけで、もはや説明の必要もないほど、とにかく速いのなんの。

試乗時にM3といっしょに箱根を駆け上がったのだが、実力はほぼ互角かそれ以上。冗談だが、BMWは「やっぱり名前を『Z4M』にします!」といって売ってもいいんじゃないかと思ったほどだ(笑)

また、サイレンサーの変更によりエキゾーストサウンドも変わっている。

これまでのZ4においても、サウンドを楽しませる演出は行なわれていたが、さらに低音域で特徴のあるサウンドとなった。加えて、室内に吸気音を取り込むという演出も行なっている。

これらによるサウンドの演出は、たとえオープンにしなくても、クローズのまま乗っていても楽しむことができてうれしい。

ハンドリングも絶品だ。4輪のダンパーを個別に電子制御し、最適な減衰力へ自動的に調整する「アダプティブMサスペンション」は、路面の凹凸をなめるようにいなしながら、しなやかにストロークする。

試乗車はオプションの19インチのランフラットタイヤを履いていたが、路面に吸い付くように粘るので、限界域の挙動も掴みやすく、コントロールしやすい。

しかも、乗り心地も低扁平のランフラットタイヤとは思えないほど快適だ。ステアリング、スロットル、変速制御を3段階に切り換え可能な「ダイナミック・ドライビング・コントロール」も、ドライビングを盛り上げてくれる。

また、サーボトロニックステアリングについても、おそらく現在のBMWの中で、このクルマがもっともフィーリングが良い。

そして、これら一連の味付けが、現行Z4の登場時よりも早くも洗練されているように感じられた。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

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