autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ベントレー・コンチネンタルGT V8 試乗レポート/金子浩久 2ページ目

試乗レポート 2012/2/8 17:53

ベントレー・コンチネンタルGT V8 試乗レポート/金子浩久(2/3)

ベントレー・コンチネンタルGT V8 試乗レポート/金子浩久

静粛性が高いのもV8から受けた好印象のひとつ

ベントレー コンチネンタル GT  V12ベントレー コンチネンタル GTC

V8に乗り換えてまず最初に顔を出すGTとの違いは、走り出す際の姿勢だ。V8はエンジン重量の軽さから、ノーズが持ち上がる量がGTよりも少し多い。4輪駆動のトルク配分はGTもフルモデルチェンジの際にV8と同じ40対60に改められたから、重量の違いによるものだろう。ノーズは持ち上がるが、テールの沈み込みはどちらもほとんど感じ取ることはなかった。

エンジンパワーの違いによる120km/hまでの到達距離と時間の差は、ホンのわずかだった。厳密に測定すればそれなりの数値の差は存在するのだろうが、欠乏感はなかった。 静粛性が高いのもV8から受けた好印象のひとつだ。

次のスラロームで印象的だったのは、GTCの上質な乗り心地だ。コンチネンタルGTの4座席コンバーチブル版であるGTCは、そのボディ構造ゆえにGTよりも175kgも重い。その重さが重厚な乗り心地を生み出している。細かな突起や舗装のつなぎ目などをタイヤが乗り越えてもそれに反応して突き上げを伝えてくるのではなく、押しつぶし、ドライバーに伝わってくる前の段階のどこかで打ち消してしまっているかのようにスムーズそのものなのである。

ベントレー コンチネンタルGT 関連ページ

ベントレー コンチネンタルGTC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ベントレー コンチネンタルGT の関連記事

ベントレー コンチネンタルGTの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ベントレー コンチネンタルGT の関連記事をもっと見る

ベントレー コンチネンタルGT の関連ニュース

ベントレー 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23