ベントレー・コンチネンタルGT V8 試乗レポート/金子浩久(1/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
ベントレー・コンチネンタルGT V8 試乗レポート/金子浩久
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まさに光栄。世界に先駆けコンチネンタルGT V8に試乗

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恐れ多いことに「世界で初めて」(ベントレージャパン・マーケティング担当者談)試乗することができた。

ただし、場所は神奈川県大磯プリンスホテルの広大な駐車場。タネを明かせば、このコンチネンタルGT V8と、日本市場デビューとなるフルモデルチェンジしたGTCを、ベントレーのセールスマントレーニング会で、同じプログラムを体験することができたのである。

来日した開発責任者のポール・ウイリアムズ氏と、マーケティング責任者のロビン・ピール氏へのインタビュー記事にも書いたように、コンチネンタルGT V8は、6リッターW型12気筒エンジンを搭載するこれまでのコンチネンタルGTから単に気筒数を減らし、排気量を小さくしただけの追加モデルではなさそうだ。

新たにガソリン直噴と可変気筒停止システムを採用し、オートマチックトランスミッションも、ベントレー初となる8速に改められており、ふたつのターボチャージャーも専用のものが新設計されている。

V8が単なる小排気量版なのか、あるいは新しい時代の新しいコンチネンタルGTなのか?それを確かめる機会にとても早く恵まれたというわけである。

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ベントレーのセールスマントレーニング用のプログラムは、専門のドライビングインストラクターによって設営されたものだった。

120km/hまでの全開加速と、フルブレーキング、スラローム、ダブルレーンチェンジの3つを、GTとGT V8、あるいはGTとGTCを比較しながら走行していく。

「えっ!? 駐車場で120km/h出すの?」そう驚くかもしれないが、大磯プリンスホテルのL字型の駐車場の端からスロットルペダルを全開にすれば、約3分の1ぐらい進んだところで、予め設定しておいた警告音がポ~ンッと鳴る。

スロットルペダルを戻し、フルブレーキングではなくとも8割ぐらいの強さで踏み込めば、余裕を残しながら地面に沈み込むようにしてコンチネンタルGTは停まった。

次の周に、今度は意図的にフルブレーキングを試みたところ、停止するまでの距離は3分の2ほどまでに縮み、タイヤが路面を擦り、ABSの作動音が小刻みに反響した。ハンドル操作が効く代わりに制動距離が延びるようなABSではもちろんない。微妙なペダルコントロールも行えるのが印象的だった。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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