GAMISAN選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

GAMISAN選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
アウディRS5 GAMISAN選手と愛車アウディRS5 GAMISAN選手と愛車アウディRS5 GAMISAN選手と愛車アウディRS5 GAMISAN選手と愛車アウディRS5 アウディQ5 アウディS5 GAMISAN選手と愛車アウディRS5 GAMISAN選手と愛車アウディRS5 ポルシェ パナメーラ ターボS V8エンジン 画像ギャラリーはこちら

『俺も絶対にやってやる!』これがレーサーになったキッカケ

アウディQ5

―以前Q5にも乗られていたということですが、Q5とRS5、ユーティリティは置いといて、“乗り味”的な住み分けはきっちりとなされていますか?

両方を乗り比べるとね、Q5の方が大衆向け+スポーツというのを無理に作り込んだんじゃないかな、という気がしますね。Q5は価格的な問題もあって、そんなに開発コストをかけられない中でスポーティに仕上げなければならなかった、という少し荒削りな部分があったような感じを受けます。

特に僕の乗っていたQ5がSラインというスポーティバージョンだったから、余計に“スポーティ”という味を後から継ぎ足したような印象はある。RS5はその点、まあ価格も倍くらい違うから当然といえば当然かもしれないけど、お金をかけた分ちゃんと作り込んでるな、とはしっかり感じられますよ。

―なるほど!

だから長時間乗った時、SUVであるQ5よりもスポーツクーペであるRS5のほうが全然疲れない。Q5の方がアシが硬かったりして、家族にも賛否両論あったんやけど、RS5の方が狭いのに誰も文句を言わない(笑)。それだけ乗り味がいいんやね。

―では逆に、ここはちょっと…と思われる点を教えて下さい。

シフトダウンのポイントだけが気になりますね。なんでこんなところでシフトダウンするのかな、というトコロがある。タイムラグというか。NAの高回転型エンジンなので、安全マージンを取っているのかもしれないね。オーバーレブ予防のためにタイミングを敢えてずらしている、ということは考えられる。だけどその点で、ダイレクト感に欠けてしまうんです。他が完璧なだけに、そこだけが残念。

―あとはナビ?(笑)撮影の際に仰ってましたが。

そうそう(笑)、ナビゲーションは…やっぱり国産がいいね(笑)。アウディは純正ナビに独特の操作感、ダイヤルを回して“あいうえお入力”をするとかね、そういう個性を持たせてるから、慣れるまでは使いづらいねぇ。

GAMISAN選手と愛車アウディRS5

―さて、GAMISANがそこまでクルマに目覚めたキッカケって、何だったんですか?

小さいときから好きでしたよ。だけど30歳くらいまではそんなにいいクルマには乗ってなかったです。35歳で独立して、やっと自分が欲しかったクルマに乗れるようになれて…だからありきたりな言葉やけど、自分へのご褒美、みたいな感じやったね。で、欲しかったクルマが買えるようになるとまた上を目指す、その繰り返し。今でもそうですよ。

―今時の若いモンに聞かせたいです(感涙)。ではそのクルマ好きという流れから、競技としてのクルマに興味を持たれたんですか?

そうですね、だから僕はレースを始めたのも遅くて、30歳を過ぎてからなんです。昔から走るのは好きやったんですけど、友達に誘われてサーキットのスポーツ走行会に初めて行ったんです。

自分には腕に自信もあったし、どんなもんかな、というくらいの気持ちだったんです。だけど実際には自分よりも速いヤツがどんどんいて、レースに出たらこてんぱんにやられてしまった。それで『俺も絶対にやってやる!』というところから始まりましたね。

―それではドライビングテクニックの向上とともにクルマ選びは変わりましたか?

変わりましたよ。昔は安いクルマを買ってチューニングをしていったりしてたんですが、最近はメーカーがすごくいいクルマを出してるので、自分たちが変に触るとステップダウンになってしまう可能性もあるからね。ここ最近はメーカーが出してるスポーツモデルを買うことが多いですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS5の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS5のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS5の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS5の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる