autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ A5スポーツバック 試乗レポート/岡本幸一郎 3ページ目

試乗レポート 2010/1/28 13:26

アウディ A5スポーツバック 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

アウディ A5スポーツバック 試乗レポート/岡本幸一郎

A5スポーツバックは実に欲張りなクルマ

アウディ A5スポーツバックアウディ A5スポーツバック

あらためての話だが、近年のアウディ車はエンジンをかつてのようにオーバーハングではなくホイールベース内に縦置き搭載している。これにより前後重量配分が適正化されたことが、ハンドリングにも、乗り心地の向上にも効いていることは、このA5スポーツバックにも当てはまるはずだ。

高い安定性、快適性に守られながら、スポーツカー顔負けのドライビングを楽しむことができるわけで、しかも冒頭で述べたとおり実用性も高く、そしてスタイリッシュと、実に欲張りなクルマである。

そうはいっても、多くの要素をまんべんなく両立させたからには、それぞれが最大公約数になっているわけでもある。たとえば後席に成人男性を乗せる機会が多いのであれば、女性や子供ならまだしも、不満の声のひとつも出ることだろう。

しかしながらアバント的な使い方もできてしまうのも、このクルマのキャラクターのひとつである。A5に対しては、ユーティリティについては、ほぼ全面的にこちらが上回るだろうが、A4セダンに対しては、パサートとパサートCCとの関係とは違って、デザインだけでなく、大開口ハッチゲートという実用面での大きなプラスも持っている。

あるいは、ハッチバックの使い勝手は魅力だが、アバントはどうしてもワゴン然としていて好みでないから、こちらを選ぶという価値観もあるだろう。

身内だけでも、A4のセダンとアバントの両方、A5あたりのすべてが競合する中で、はたしてどれを選ぶか、けっきょくはスタイリングの好みの問題だと思うのだが、なにせどれもすでに十分にスペシャリティな雰囲気は持っているわけで、身内ながら手強い。

A5スポーツバックに、それらをしのぐキラッと光るものを感じ取れた人に、ぜひ選んで欲しい1台である。

アウディ A5スポーツバックアウディ A5スポーツバックアウディ A5スポーツバックアウディ A5スポーツバックアウディ A5スポーツバック

アウディ A5スポーツバック 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A5スポーツバック の関連記事

アウディ A5スポーツバックの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A5スポーツバック の関連記事をもっと見る

アウディ A5スポーツバック の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q5

    新車価格

    657万円704万円