アウディ A1 スポーツバック 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

アウディ A1 スポーツバック 試乗レポート/渡辺陽一郎
アウディ 新型 プレミアムコンパクト「Audi A1 Sportback」[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] フロント・エクステリア アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] サイド・エクステリア アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] リア・エクステリア アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] リアビュー アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] エクステリア アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] リア・外観 アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:ミサノレッドパールエフェクト/ブリリアントブラック(コントラストルーフカラー)] エクステリア アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] リア・外観 アウディ A1 スポーツバック バイキセノンヘッドライトはオプション アウディ A1 スポーツバック フロント&リア 画像ギャラリーはこちら

3ドアもオシャレだけど・・・便利な5ドアも欲しかった!

アウディ 新型 プレミアムコンパクト「Audi A1 Sportback」[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)]

2011年に3ドアハッチバックの「アウディ A1」が発売された時、「5ドアボディはいつごろ発売するの?」とアウディジャパンの担当者に尋ねた記憶がある。

3ドアもオシャレで魅力的だが、手荷物の収納などを含めて実用的にはやっぱり5ドアが便利。5ドアならフロント側のドアが少し短くなるから、乗降性も向上する。そして日本ではコンパクトカーをファミリーカーとしても使うから、5ドア仕様を導入すれば喜ぶユーザーが多いだろう。

このような願いが先ごろ実現した。アウディ A1をベースに5ドアボディに仕立てた「アウディ A1 スポーツバック」の登場だ。

ボディサイズは3ドア版「Audi A1」とほぼ同じ

アウディ A1 スポーツバック 1.4リッター 直4 直噴ターボ TFSIエンジン

アウディ A1 スポーツバックの基本的なサイズは、3ドアハッチバックのアウディ A1とほぼ同じ。全長:3970mm、全高:1440mm、ホイールベース:2465mmになる。全幅は5mm拡大されて1745mmだが、ドアノブの取り付け位置が変わったことによる変更に過ぎない。

外観デザインの印象もほとんど変わらないが、リヤゲートの角度は若干立てられ、ルーフパネルも後方に伸びリヤシートの頭上空間を拡大させている。

搭載されるエンジンは1.4リッターの直列4気筒DOHCにインタークーラー付きのターボを装着したタイプ。最高出力は122馬力(5000回転)、最大トルクは20.4kg-m(1500~4000回転)となり、この数値もA1と同じだ。

素性を明かせば、プラットフォームは「フォルクスワーゲン ポロ」に準じており、エンジンは「フォルクスワーゲン ゴルフ TSI コンフォートライン」と共通。ポロが1.2リッターターボエンジンなのに対し、2リッター並みの動力性能を発揮する1.4リッターターボエンジンを積んだところが、「プレミアムコンパクト」らしさだろう。

アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] フロント・エクステリアアウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] エクステリアアウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] サイド・エクステリアアウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] リア・外観アウディ A1 スポーツバック[ボディカラー:シラーズレッドメタリック/アイスシルバーメタリック(コントラストルーフカラー)] リア・エクステリア
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる