“はたらくクルマ”にこそ、クルマの根源的な魅力がつまってる! 奥深い商用車の世界(2/3)

画像ギャラリーはこちら

クルマにもっと共感を!

別の見方をすれば、クルマを通して共感してもらう情報の提供ではないでしょうか。

SNSが生活の中に浸透し、自然と個々の体験や評価が広がっていく現代。この中で大切なのが共感です。興味を持ち、体験し、感想を持ち、発信し、それが共感の輪を作っていく。こういう形で広がることは昨今とても多いように思います。

そこで考えると、自動車プロモーションはこの“共感”の部分がまだまだなのではないか、と思うことがあります。もちろん正しい商品の紹介、インプレッションも大切ですし、昔に比べれば、有機的に広く興味を持ってもらえるようなコンテンツも増えてはきています。しかし、それがなかなか思うように共感の輪をなさない。これはとても惜しいことです。

でははたらくクルマはどうでしょう。一般に個人で買うケースはどっちみち少数派。買えるか買えないかはあまり共感の輪の形成に関係ない。ミニカーでいつの時代も人気なラインナップは消防車だと言います。はたらくクルマ好きは、誰しもが根源的に持っている趣向なのではないでしょうか。商用車の方が乗用車よりも広く共感の輪を形成しやすい、とも言えるかもしれません。

加えて、日産の商用車ラインナップは、軽自動車からマイクロバスやトラックまで、実に幅広く展開されていて、それでいてあまり知られていないという、まさに取り上げない手はないものです。今回そうした商品群にスポットライトが当たるのは、SNS時代らしい話題の広がり方にとてもマッチしていると感じます。

乗ればわかるさ、はたらくクルマの愉しさよ

前出の鵜飼さん、そんな気付きで企画したものの、実際に並べるだけでいいのか、楽しんでもらえるのだろうか、楽しくできるのだろうか。そんな不安も拭い去ることはできなくなったのだと言います。

しかししっかりと力強く加速できるように、低回転から間違いない満ち満ちたトルク感や、安心安全にモノを運ぶことができるようなセッティングは乗用車のそれらとは大いに違い、ちょっと気にしながら乗るだけで十分に楽しめるものでした。

そしてシャーシがしっかりしているせいで、特にトラックなどは、ステアリングを切った分だけ鼻先の向きが変わっていき、ほとんどハンドルを切り足したり戻したり必要のない様には、クルマとしての真っ当さや作りの健全さなどを感じることもできました。

やはり実際に乗って走らせてみると、乗用車とは違うはたらくクルマの世界を堪能することができるものです。心配ありませんでしたよ、鵜飼さん!

>>そうだよ!「やっちゃえ!ニッサン」[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら
中込 健太郎
筆者中込 健太郎

自動車ライター。1977年生まれ。神奈川県出身。武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電気電子工学科・水素エネルギー研究センターを卒業。自動車産業向け産業機械メーカーを経て、大手自動車買取販売会社で店舗業務からWEB広告、集客、マーケティングなどに携わる。現場経験に基づくクルマ選びや中古車業界の事情に明るいことから、ユーザーはもとより、自動車販売の現場からの信頼も厚い。幼少期からクルマをはじめとした乗り物好きが高じ、車種を紹介するコンテンツなども手掛ける一方、「そのクルマで何をするか」をモットーに全国をクルマで旅行し、食べ歩き、温泉巡り、車中泊といったカーライフに関する執筆も多数手がける。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 時音の宿 湯主一條
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

日産 NV350キャラバンの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NV350キャラバンのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NV350キャラバンの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NV350キャラバンの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NV350キャラバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる