JPN TAXIだけにあらず! タクシーキャブ「日産 NV200タクシー」をお忘れではありませんか!?【はたらくクルマ】(1/2)

利用者にもドライバーにも優しいタクシーキャブは「ユニバーサルデザイン」の名に偽りなし

東京オリンピック・パラリンピック2020開催が目前に迫るなか、今タクシー業界では急激な勢いでトヨタのタクシー専用車「JPN TAXI」(ジャパンタクシー)が普及しています。しかしみなさん、まさかライバルのこの車のことをお忘れではありませんか。そう、日産 NV200タクシーのことです。

2019年6月、ネット界のインフルエンサー向けに開催された日産「はたらくクルマ取材会」には、その“NV200タクシー ユニバーサルデザイン”の姿もありましたので、さっそく試乗してみることにしました。

試乗と一言で言っても、いろんな角度から改めて見ることで、実は様々な発見や、このクルマの存在価値を実感することができます。ハンドルを握っても良し、車いすでスロープから乗り込んでも良し。決して登場直後というわけでもないこのクルマですが、今回いろいろな発見もありました。改めて紐解いてみましょう。

>>意外と知らないタクシーのあれこれを画像で見る[フォトギャラリー]

トヨタと日産、タクシー専用キャブの違いとは

タクシーといえばセダンタイプ、というイメージはまだまだ根強く残っています。かつては「日産 セドリックセダン」や「トヨタ クラウンコンフォート」、小型タクシー用「日産 クルー」「トヨタ コンフォート」といったタクシーキャブを主眼に開発されたモデルが各社で存在していました。しかし現在のラインナップでタクシー向け専用車両というと、日産ではこのNV200タクシーのみとなります。

NV200タクシーには2種類の仕様があり、通常の2列仕様モデルで大き目な荷室を持つ「NV200タクシー」と、スロープで後方から車いすごと乗車できる「NV200タクシー ユニバーサルデザイン」が設定されています。さらにガソリンエンジン仕様に加え、LPGバイフューエル仕様(燃料にレギュラーガソリンとLPGの両方が使用可能)も選択出来ます。

外側から見ると、小型ライトバンのNV200バネットをタクシーにしただけでしょ? と思いがち。加えてライバルのタクシー専用車両JPN TAXIに押され気味、という印象もぬぐえない状況です。どうした日産! がんばれ日産! と思っている日産ファンも多いのでは。

確かにライバル車は燃費に優れるハイブリッドで、背の高いタクシー専用ボディが与えられ、抜かりないシートの造り込みや様々な使い勝手など、快適に利用できるタクシーとして申し分のない1台ではあります。それに対してNV200バネットはというと、小型商用車ベースという成り立ちが、いささか不利である点は否めないかもしれません。

しかし改めてNV200タクシーに触れてみて、このクルマの立ち位置や存在価値、特徴もたくさん存在していることに気づかされます。むしろ日本列島全体で見た場合、タクシーキャブの選択肢として、むしろ欠かせない1台とさえ思うほどです。

>>スロープ付きのNV200タクシーがユーザーやドライバーから支持される理由[次ページへ続く]

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

中込 健太郎
筆者中込 健太郎

自動車ライター。1977年生まれ。神奈川県出身。武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電気電子工学科・水素エネルギー研究センターを卒業。自動車産業向け産業機械メーカーを経て、大手自動車買取販売会社で店舗業務からWEB広告、集客、マーケティングなどに携わる。現場経験に基づくクルマ選びや中古車業界の事情に明るいことから、ユーザーはもとより、自動車販売の現場からの信頼も厚い。幼少期からクルマをはじめとした乗り物好きが高じ、車種を紹介するコンテンツなども手掛ける一方、「そのクルマで何をするか」をモットーに全国をクルマで旅行し、食べ歩き、温泉巡り、車中泊といったカーライフに関する執筆も多数手がける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 NV200バネットの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NV200バネットのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NV200バネットの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NV200バネットの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NV200バネットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる