レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?

レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?
サンバー Track & Van WR BLUE LIMITED スバル サンバー Track WR BLUE LIMITED サンバー Van WR BLUE LIMITED 画像ギャラリーはこちら

レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?

サンバー Track & Van WR BLUE LIMITED

清水草一さんこんばんは。

普段、親のターボもCVTも付いていないスバルの軽自動車を借りて乗っています。そこで、自分の乗った分のガソリンぐらいはと、セルフのガソリンスタンドで補給しています。

先日、ハイオク設計の車にレギュラーガソリンを入れても大丈夫か?という質問を読みました(ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?)が、その逆は問題ないのか気になりました。

普段から馬力がないと聞くので、自分が入れるガソリンぐらいハイオクにしてあげようと思うのですが、親の車に下手な故障リスクを背負わせるのも悪いので、是非お答えいただければと思い、この度は質問させていただきました。

よろしくお願いします。(プルさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

プルさんは優しい人ですね。クルマにも親御さんにも(笑)。

で、その優しい心遣いで、レギュラー車にハイオクを入れてあげようかどうか迷っているわけですね。結論から申しますと、レギュラー指定のクルマにハイオクガソリンを入れても、馬力はまったく上がりませんし、燃費も向上しません。つまり、残念ながらほとんど意味はありません。

唯一期待できるのは、エンジン内部の清浄です。レギュラーよりもハイオクの方が、より高性能なエンジン清浄剤を配合していることが多いので、その点だけは多少期待できます。

ただそれは、目に見えるような効果があるものではありませんし、レギュラーガソリンだけだとエンジン内部が汚れ過ぎてしまうのか?と言えばそんなことはありません。レギュラー仕様のクルマは、レギュラーガソリンに合わせて作られているんだから当然ですね。

スバル サンバー Track WR BLUE LIMITED

そのかわり、レギュラー車にハイオクを入れても、故障するといったデメリットは一切ありません。

ハイオクガソリンの基本効果は、「ノッキングしずらいこと」です。ハイオク指定車は、その分圧縮比を高くするなどして、性能を高めることができます。

そういうクルマにレギュラーガソリンを入れると、ノッキングが起きやすくなり、その分クルマが自動的に点火時期をずらしたりして対策するため、パワーが落ちたり燃費が悪化したり、輸入車の場合は最悪燃焼室が溶けるなどのデメリットが出てしまいます。

しかし逆のケースなら、もともとレギュラーガソリンでもノッキングしないように設計されているエンジンですから、そこにさらにノッキングしずらいハイオクを入れても、意味はないけど悪いことも起きない、というわけです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル サンバーの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル サンバーのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル サンバーの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル サンバーの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル サンバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる