ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?

ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?
ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK? ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK? ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK? 画像ギャラリーはこちら

ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?

スバルのレガシィなどのターボ車はハイオク仕様ですが、レギュラーガソリンを入れ続けても問題ないのでしょうか?

長い間乗ろうと思うならば、やはりハイオクを入れたほうがいいのでしょうか?(xm3さん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?

端的にお答えしますと、国産車の場合は、ターボでもNAでも、ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れても大丈夫です(古いハイオク専用車を除く)。コンピュータが自動的に点火時期等を調整して、問題が起こらないような燃焼を制御してくれます。しかも、車種によって差はありますが、通常レベルの走行なら燃費の悪化も皆無か、あってもごくわずかなので、「レギュラー入れなきゃソン!」みたいな感じです。

ただし、全開に近い走行をすればパワーも燃費も落ちてしまって、パワーが落ちた分ソン!ということになります。ずっとレギュラーガソリンを入れ続けて、エンジンに問題は起きないのか?と思うところですが、基本的には「起きない」と考えていいです。もちろんハイオクを入れた方が無難だし、エンジン清浄剤も添加されているし、いいに決まってますが、「私は一切飛ばさない」ということなら、レギュラーでも大丈夫です。

ハイオク仕様のターボエンジン車に、ケチケチとレギュラーガソリンを入れ続けて、それでターボ車を買った意味があるのか?という気もしないでもないですが、ターボがついている分、レギュラーガソリンでもNAよりずっとトルクフルに走りますし、本人が割り切れば問題はないでしょう。

ただ、以前の質問にもありましたが、欧州車のターボ車の場合は、レギュラーガソリンを入れるのは絶対に避けてください。欧州には、90オクタンというガソリン(日本のレギュラー)は存在しません。欧州車も、たいていガソリンのオクタン価を自動的に判定して調整する機能が付いていますが、なにせ欧州には、98から93オクタンまでのガソリンしかないので、90オクタンには対応できないのです。日本のレギュラーガソリンを入れ続けると、長期的には異常燃焼等でエンジンに大ダメージを負う可能性が高いです。

ただ、ほとんどの欧州車は、欧州のレギュラーガソリン(95オクタン)仕様なので、ハイオクとレギュラーを半々給油すれば大丈夫です。

MJブロンディの「ひとりごと」

ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?

欧州車の給油口を開けても、「ハイオク仕様」としか書いてないですが、先日、ルノー・ウィンドに給油したところ、内側に「97」とオクタン価の指定シールが貼ってあって、なんだかうれしくなりました。

ルノー・ウィンドはターボではなく、NAのスポーツエンジンを積んでいますが、欧州のハイオク仕様なんですね。日本では、欧州車はすべてハイオク仕様になるので、本国での指定ガソリンがわからないのです。 また、欧州のハイオクは基本98オクタンですが、国や場所によって多少差があるので、97オクタンとしているのでしょう。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる