海外専用モデルが作られる理由は?
- 筆者: 清水 草一
海外専用モデルが作られる理由は?
先日、日本車の海外サイトを見ていて、日本でも売られている車が英語やフランス語、ドイツ語で書かれていて、世界で販売されているんだなとつくづく思いました。
その海外のサイトをよく見てみると、日本のメーカーなのに、日本で販売がされてない海外のみの車種がありました。中には日本での販売名と同じなのに、外見や内装、装備や価格帯が違うものもありました。
なぜ、日本と海外で、同じ日本メーカーが別の商品を展開しているのでしょうか。
アメリカでのピックアップトラック販売はわかりますが、日産のアルティマやマキシマ、ホンダのクロスツアーなど、日本で販売しても売れそうと思うものがいくつもあります。
何か事情があったりするのでしょうか。教えてください!!(乙さん)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
海外で売られている海外専用の国産車を見て、つい欲しくなるのは、クルマ好きの性(さが)のようなものでしょう。
私が学生の頃、アメリカではブルーバードのV6モデルが売られていると聞いて、非常に羨ましく思いました。乙さんの思いも多分同じじゃないでしょうか。
もちろん中には、日本に導入しても、それなりに売れるモデルもあると思います。しかし、残念ながら、多くのモデルは、まるで売れないでしょう。
なぜならそれらのクルマは、その地域で売れるように、専用に開発されているからです。
MJブロンディの「ひとりごと」
逆に日本のミニバン、たとえばミニバンのベストセラーであるセレナやヴォクシー/ノアは国内専用。海外では売られていません。
海外では、ああいったサイズ(5ナンバー)の、ああいうタイプのクルマの需要はないのが実情です。日本ではあんなに売れてるのに。
どんなに世界のグローバル化が進んでも、それぞれの国情にあったクルマというのは、たぶんなくならないでしょう。
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