ボルボ 新型XC60 T5 AWD試乗&評価|ベストセラーボルボの2代目が日本で発売開始(2/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:小林 岳夫・ボルボカージャパン
走りの質にこだわってGT性能を選んだ、新型XC60の”個性”とは
乗り味もまた新型XC60ならでは世界観を持っていた
今回は2.0Lターボ搭載の新型XC60 T5 AWD、その中でも上級グレードのインスクリプションに試乗。さらに幸運なことに、コイルバネ仕様とオプションのエアサス仕様の両方のサスペンション仕様を試すことができた。
その走りは内外装のデザインと同じく、小さなXC90ではなくXC60独自の乗り味を実現している。
例えば、心地よいダルさを備えながらも芯があり滑らかなステア系、剛性感が高いボディ、しなやかに路面を捉える足の動きなどはSPA共通の良さだが、どちらかと言うと操作に対するクルマの動きがゆったりしているXC90に対して、XC60は操作に対してメリハリよく動くイメージで、実際に乗っているとボディサイズよりクルマが小さく感じたほど。
これは車両重量が約200kg軽量であることに加え、XC90・V90・S90・V90クロスカントリーに続くSPAプラットフォーム5車種目の採用と言うことで、より上手く使いこなせるようになっているのかも!?
XC60に用意されるコイルバネ仕様とエアサス仕様、2つの違いを徹底比較
快適性に関してはしっとりとした乗り味で、兄貴分のXC90をも超えている部分もあると感じた。
エアサスペンション仕様はドライブモードにより車高とセットアップが変化するが、走りに振ったダイナミックモードでも十分以上に快適。コンフォートモードは下手な高級セダン顔負けの乗り心地の良さである。
ちなみにコイルバネ仕様はエアサス仕様のノーマルとダイナミックの中間くらいのイメージ。コイルバネ仕様でも走りと快適性のバランスは非常に高いレベルにあるが、乗り味はエアサス仕様の動的質感の高さに対してややカジュアルに感じた。そういう意味ではベーシック仕様のモーメンタムのキャラクターにマッチしていると思う。
昨今、クロスオーバーSUVは「乗用車の走り」にこだわりスポーティな方向に行きがちだが、そこはRデザインに任せてノーマル系は走りの質にこだわったGT性能を選んだのだろう。これもXC60の“個性”の一つだ。
ベーシックなT5のガソリンターボでも十分以上な動力性能を有する
パワートレインはXC60では最もベーシックな2Lターボだが、数値以上に感じる実用トルクの太さとターボラグを感じさせない滑らかなフィーリングも相まって動力性能は十分以上。だが、ここまで走りの質が高くなっていると、エンジンサウンドの音量や音質にもこだわってほしいと思ったのが本音である。クルマの仕上がりがいいと欲が出てしまう……。この辺りは他のパワートレイン搭載モデルで確かめてみたい所だ。
今回の試乗コースでは安全支援システムを使う事はなかったが、XC90やS90/V90で世界トップクラスの性能であることはすでに体験済み。それを受け継ぐ新型XC60なので何の心配はいらないだろう。
国内外のプレミアムSUVともガチンコ勝負できる高い実力でヒット間違いナシ
結論、初代XC60は乗れば乗るほど良さがジワジワ滲み出てくる “後味”がいいクルマだったが、新型は新世代ボルボの中でも突出して、乗った瞬間から「いいね!!」と感じる“先味”もいいクルマに仕上がっている。
ライバルはメルセデス・ベンツ GLC、BMW X3、そしてアウディ Q5。どのモデルも世代交代したばかりで強敵揃いだが、新型XC60はニッチ狙いではなくガチンコ勝負できる実力はシッカリと備えている。確実に先代以上のヒット作になるのは間違いないだろう。
[レポート:山本シンヤ/Photo:小林岳夫・ボルボカージャパン]
ボルボ新型XC60 T5 AWD スペック
ボルボ新型XC60 T5 AWD 主要スペック | |
---|---|
T5 AWD Inscription | |
駆動方式 | 電子制御前進8速A/T |
価格 | 6,790,000円(消費税込) |
燃費 | 12.5km/L[JC08モード] |
全長 | 4,690mm |
全幅(車幅) | 1,900mm |
全高(車高) | 1,660mm |
ホイールベース | 2,865mm |
乗車定員 | 5名 |
車両重量(車重) | 2,135kg |
エンジン | 水冷直列4気筒DOHC16バルブ ガソリン直噴ターボ |
排気量 | 1,958cc |
エンジン最大出力 | 187kW(254PS)/5,500rpm |
エンジン最大トルク | 350Nm(40.8kgf-m)/1,500~4,800rpm |
燃料 | 無鉛プレミアム(ハイオク) |
ボルボ 新型XC60 関連記事
Introducing The New Volvo XC60/Volvo Cars【動画】
ボルボ XC60の関連記事一覧
全てが新しく生まれ変わったボルボ XC60は世界最高水準のSUVへと進化を遂げた[海外試乗]
ボルボ XC60 T5 AWD クラシックは熟成し尽くされた“Classic”の味わい[試乗]
ボルボ 新型XC40|多数の安全装備を備えた“大本命”小型SUVが登場
NX/Q5/XC60を徹底比較 ~2リッターターボ搭載のミドルサイズSUV 対決~
「Drive-E」搭載の新型 ボルボ XC60 T5で低燃費走行に挑戦!「VOLVO ECOドライブチャレンジ」レポート
最新モデルを徹底評価・新型試乗レポート記事
アウディ 新型Q5/SQ5 試乗&解説|人気SUVの2代目はフルモデルチェンジで“深化”を遂げた
トヨタ 新型ハイラックスを徹底試乗&評価|四駆トラックの懐かしい運転感覚が新しい需要を開拓
ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ ハイブリッド 試乗|マイナーチェンジでハイブリッドと”派手”顔を手に入れてライバルに猛追
軽量化が功を奏したスズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 新スイスポは欧州ホットハッチにも負けてない!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。