autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 NX/Q5/XC60を徹底比較 ~2リッターターボ搭載のミドルサイズSUV 対決~

3台比較 2014/11/21 22:27

NX/Q5/XC60を徹底比較 ~2リッターターボ搭載のミドルサイズSUV 対決~(1/4)

NX/Q5/XC60を徹底比較 ~2リッターターボ搭載のミドルサイズSUV 対決~

人気の高いSUVには燃費の優れた2リッターターボが豊富

クルマ好きが選ぶジャンルといえば、以前はスポーティーなクーペとセダンが中心だったが、最近はSUVの人気が高まっている。

一番の理由は、SUVの商品力が向上したことだろう。以前のSUVは悪路を走破するためのクルマで、舗装路の走りは苦手だったが、今は多様化した。舗装路での走行安定性と乗り心地が優れ、運転感覚はセダンやワゴンに近い。

居住性は後席を含めてセダンよりも快適で、ボディの後部にリアゲートを持つために荷室も使いやすい。外観は個性的だ。クルマ好きが好む趣味性と実用性を両立させ、人気のジャンルになった。

クルマ好きのユーザーが高齢化したことも人気の理由だろう。クーペに乗るのは何となく恥ずかしいが、セダンはイメージが古い。今のクルマ好きのニーズをバランス良く満たすのがSUVというわけだ。

そしてSUVの新型車として、2014年7月29日にレクサス NXが発売された。レクサス RXよりもひとまわり小さなボディを持つミドルサイズSUVで、エンジンは直列4気筒2.5リッターのハイブリッドと、新しい2リッターのターボを搭載する。今回は2リッターのターボを積んだNX200tバージョンLの2WD(492万円)を試乗しよう。

ライバル車には、まずアウディ Q5が挙げられる。Q7とQ3の間に位置するミドルサイズSUVで、プラットフォームはA4などと共通だ。エンジンは2リッターのターボ、ターボを備えたハイブリッド、3リッターのスーパーチャージャーを搭載したSQ5も用意する。試乗するのは4WDを備えた2リッターターボの2.0 TFSIクワトロ(608万円)とした。

もう1車種はボルボ XC60。ミドルサイズのSUVだが、ボディは大柄でボリューム感がある。エンジンは直列4気筒の2リッターと直列6気筒の3リッターで、両方ともターボを装着。駆動方式は2リッターが2WD、3リッターが4WDを採用する。2リッターターボのXC60 T5 Rデザイン(655万円)を試乗した。

レクサス NX 関連ページ

アウディ Q5 関連ページ

ボルボ XC60 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

レクサス NX の関連記事

レクサス NXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

レクサス NX の関連記事をもっと見る

レクサス NX の関連ニュース

レクサス 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22

  • レクサス
    RX

    新車価格

    495万円742.5万円

  • レクサス
    NX

    新車価格

    440万円596万円

  • レクサス
    CT

    新車価格

    377万円477万円