autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ボルボ 新型XC60 T5 AWD試乗&評価|ベストセラーボルボの2代目が日本で発売開始

試乗レポート 2017/10/16 14:30

ボルボ 新型XC60 T5 AWD試乗&評価|ベストセラーボルボの2代目が日本で発売開始(1/2)

関連: ボルボ XC60 , ボルボ V60クロスカントリー , ボルボ V60 Text: 山本 シンヤ Photo: 小林 岳夫・ボルボカージャパン
ボルボ 新型XC60 T5 AWD
ボルボ 新型XC60 T5 AWDボルボ 新型XC60 T5 AWDボルボ 新型XC60 T5 AWDボルボ 新型XC60画像ギャラリーはこちら

”XC60”が2代目へと刷新、2017年10月いよいよ日本でも発売開始

2009年に登場したクロスオーバーSUVの初代XC60は、デザインや走りでも従来のボルボを覆すイメージとミディアムクラスのSUV市場人気が相まって世界中で高い人気を誇り、今やボルボの年間生産台数の約3割を占める基幹モデルへと成長した。日本にも同年に導入され、日本初の“完全停止”するエマージェンシーブレーキが採用されたモデルでもある。当時、日本はエマージェンシーブレーキに対して懐疑的な姿勢だったが、ボルボの熱心な説得に認可が下りたと聞く。その後、スバルのアイサイトが登場し、エマージェンシーブレーキ普及が始まるのだが、そのキッカケはボルボが作ったのである。

ただ、当時の関係者に話を聞くと、「XC60にはエマージェンシーブレーキレスと言う仕様がなく、認可されないと日本で発売ができなかったので、とにかく必死でした」と語る。

結果として8年のロングセラーとなったが、パワートレイン/ドライブトレインはもちろん、シャシーも着実に進化・熟成が行なわれており、日本ではモデル末期となる2017年1-8月の販売も前年比を超えたそうだ。

そんなベストセラーボルボが2代目へと刷新。今年3月に開催されたジュネーブショーで世界初公開されてから約7か月、2017年10月16日に日本での発売がスタートされた。

>>美しい内外装・・・新型XC60の魅力を画像ギャラリーでもっと見る

主張を強めたデザインで新型XC60のスポーティさを表現

ボルボ 新型XC60 T5 AWD

”小さいXC90”ではない、新型XC60独自のキャラクターを確立したエクステリア

ボルボ 新型XC60 T5 AWDボルボ 新型XC60

新しいボルボXC60のエクステリアは、新型XC90の流れを踏襲したロングノーズ化、ショートオーバーハング化された次世代ボルボデザインを採用するが、小さなXC90ではなくXC60独自のイメージをプラス。フロント周りはより主張を強めたグリルや、トールハンマーがモチーフポジションランプもヘッドライトを突き抜けたデザインでスポーティさを表現。

サイドはXC90ではエレガント路線でプレーンな面構成なのに対し、XC60はフェンダーやドアに削り出したような表現が盛り込まれ、短い全長も相まって力強く筋肉質なイメージとなっている。

ただ、不思議なのは初代XC60とはプロポーションもパッケージも全然違うのに、どことなく共通性を感じたことだ。つまり、初代のいい所はシッカリと受け継がれている。

ボディサイズは全長4690×全幅1900(1915)×全高1600mm、ホイールベース2865mmで、実はサイズは初代から大きく変わっていない。

>>ボルボ XC60のカタログを見る

細部にまで注目したい、新型XC60の美しいインテリア

ボルボ 新型XC60 T5 AWD
ボルボ 新型XC60 T5 AWD

インテリアは縦型タッチスクリーンを中心に置く水平基調のインパネ周りはXC90やS90/V90の流れに沿ったデザインだが、よりコクピット感が強められたイメージ。

実は次世代ボルボデザインを表現したコンセプトカー3部作の一台である「クーペコンセプト」を忠実に再現されているそうだ。細かい部分では独特な風合いのアッシュウッドパネルや“隠しスウェーデン”など細部にも注目だ。

ボルボ新型XC60のメカニズムは何から何まで全て新しく生まれ変わった

ボルボ 新型XC60

ガソリンとディーゼル、直列4気筒2LターボのDrive-Eパワートレインがデフォルト設定

ボルボ 新型XC60 T5 AWD

パワートレインは全て4気筒の2Lの「Drive-E」を搭載。「T5 AWD」は254ps/350Nmを発揮するターボ、「T6 AWD」は320ps/400Nmを発揮するターボ+スーパーチャージャーのツインチャージャー、「T8 TWIN ENGINE AWD」にはツインチャージャーに87ps/240Nmのモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド、そして「D4 AWD」は190ps/400Nmのディーゼルターボと豊富にラインアップ。トランスミッションは全て8速ATの組み合わせとなる。

ちなみにT6 AWDとD4 AWDは来年3月より納車開始予定となっている。

独自開発のボルボ SPAプラットフォームを90シリーズに続き採用

ボルボ 新型 XC60 T8 TwinEngine(PHV)AWD Inscription<プラグインハイブリッドモデル> パワートレイン(SPAプラットフォーム)

プラットフォームはXC90に代表される90シリーズ譲りのSPA(スケラブル・プロダクト・アーキテクチャ)。サスペンションはフロント・ダブルウィッシュボーン/リア・マルチリンクの組み合わせだが、ミドルクラスの60系には初採用だ。もちろん、ボディサイズが小さく軽量なXC60に合わせて最適化されている。また、車高調整可能でアクティブダンパー仕様の四輪エアサスペンションも選択可能(T8 TWIN ENGINEは標準)。タイヤはグレードによって異なり、Momentum(モーメンタム)が18インチ、Inscription(インスクリプション)が19インチ、そしてインスクリプションのT8 TWIN ENGINEが20インチを履く。更にスポーティグレードのR-Designはスポーツサスペンション+21インチタイヤの専用スペックが奢られる。

ボルボが世界に誇る先進安全性能、新型XC60でさらに進化

ボルボ 新型XC60 ステアリングサポート(衝突回避支援機能)

ボルボが世界に誇る先進安全性能は「新シティセーフティ」が採用されるが、XC90よりもバージョンアップ。

新たに追加されたのは、車両への衝突がブレーキ制御だけで不足したと判断した場合、運転者が回避行動を取った際にステアリング回避をサポートするように内側ブレーキを作動させる「ステアリングサポート」やACC機能をドライブモードに合わせて特性を変える「ECO ACC」などがプラスされている。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

ボルボ XC60 の関連編集記事

ボルボ XC60の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ XC60 の関連編集記事をもっと見る

ボルボ XC60 の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR