ボルボ XC40を自分のスマートフォンで遠隔操作できる! VOLVO XC40 REMOTE TEST DRIVEを実際にやってみた!

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:松田 タクヤ

ボルボ XC40を自宅で試乗しよう! 5分間の遠隔ドライブ体験が開催中

今までに無かった、とってもユニークなイベントがボルボ・カー・ジャパンで行われている。2018年6月9日~17日までの期間限定で開催しているユーザー体験型イベント、「VOLVO XC40 REMOTE TEST DRIVE」だ。

「VOLVO XC40 REMOTE TEST DRIVE」は、コンセプトストアであるボルボスタジオ青山に設置された特設ジオラマコースの中にある、32分の1スケールのミニチュアXC40を自分のスマートフォンで操作できるというもの。

この体験型イベントの何がスゴいかというと、港区にあるボルボスタジオ青山に行かなくとも、自宅や外出先から自分のスマートフォンを使ってミニチュアXC40をドライブできることだ。

「VOLVO XC40 REMOTE TEST DRIVE」の専用サイトにアクセスし試乗申し込みをすると、複数希望者がいる場合に限り抽選が行われる。見事抽選に当たると、ジオラマコース内のミニチュアXC40に搭載された運転者視点のカメラ画像によって、リアルタイムで遠隔操作できるのだ!

オートックワン編集部からボルボスタジオ青山は歩いて行ける距離なので、実物のジオラマを見ながら体感するために足を運んでみた。

[スマートフォン専用サイトはコチラ] https://xc40-remote-testdrive.jp/wait/#1

>>VOLVO XC40 REMOTE TEST DRIVEのコースを写真で見てみる!

これは…楽しい! ジオラマコースでXC40をバーチャルドライブ!

ボルボスタジオ青山に着くと、店内の右奥に特設ジオラマが設置されていた。「VOLVO XC40 REMOTE TEST DRIVE」のコースは、カラフルに描かれた市街地を模したコースと、広大な自然をイメージしたクロスオーバーコースからなっている。

今回は実際のジオラマを見ながらの体験試乗なので、店内にあるQRコードを読み取って専用サイトアクセスした。

専用サイトにアクセスすると、10分刻みで抽選が開始される。運よくすぐ当選したので、試乗体験を開始!

スマートフォンから軽快でポップなミュージックが流れ、画面にはジオラマコースの風景が映し出された。前進と後退は画面上にあるボタンをタップして行い、スマートフォン本体を傾けるとハンドルが切れる仕組みになっている。

前進ボタンをタップするとミニチュアのXC40が軽やかに動き出した。市街地コースを抜けクロスオーバーコースに差し掛かると、前方に大きなエルク(ボルボのマスコットキャラクター)が登場!

ダメだ避けきれない、ぶつかる!! と思ったのもつかの間、スマートフォンの画面にワーニング表示がされると同時にXC40が自動停止! XC40には「大型動物検知機能付き自動ブレーキ」を含む「INTELLISAFE(インテリセーフ)」が標準装備されているので安心だ。

この後何週かして、わざとエルクにぶつかってみようと試みたが無理だった(笑)本当にうまく出来ている試乗体験だ。関心関心…。

約5分間の体験試乗はとても楽しく、オジサンである筆者も子供に返ったかのように楽しんでしまった。直感的で簡単な操作なので、大人だけではなく子供でも十分楽しめるのが嬉しい。

体験試乗が終わった後は、ちょっとしたクイズが出題される。見事クイズに正解すればスペシャルなクーポンが発行されるし、もし間違っても素敵な景品が当たるダブルチャンスが用意されている。

ご家族や仲間とはもちろん、一人でも体験試乗が楽しめる「VOLVO XC40 REMOTE TEST DRIVE」で、気になるXC40を体験試乗してみてはいかがだろうか?

2018年6月9日から17日まで、12時から20時のあいだで毎日開催されているので、専用サイトに今すぐアクセスだ!

[スマートフォン専用サイトはコチラ] https://xc40-remote-testdrive.jp/wait/#1

[Text/Photo/Movie 松田 タクヤ(オートックワン編集部)]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる