VW 新型ゴルフGTE試乗レポート|エコだけじゃなくスポーティな走行性能が魅力のPHEV(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
ノーマルエンジンで4リッター並みの動力性能で、想像以上に加速が力強い
ゴルフGTEの動力性能は変更前と基本的に同じだ。直列4気筒1.4リッターのターボエンジンを搭載して、最高出力は150馬力(5000~6000回転)、最大トルクは25.5kg-m(1500~3500回転)を発揮する。この性能はゴルフハイラインに近い。
そしてGTEでは、109馬力/33.6kg-mのモーターも加えることで、エンジンとモーターを合計したシステム最高出力は、約204馬力/35.7kg-mに高まる。
実際に運転すると、加速力は数値以上に力強い。駆動用電池が充電された状態であれば、アクセルペダルを踏み込んだ時に反応の素早いモーターが、即座になおかつ滑らかに駆動力を高めるから、ノーマルエンジンに当てはめると4リッター近い排気量を感じさせる。
ゴルフGTEを名乗る理由は、この動力性能にもあるのだろう。
プラグイン方式を含めてハイブリッドといえば、燃料消費量や二酸化炭素の排出量を抑えるイメージだが、ゴルフGTEはそれだけではない。穏やかに走る時は燃料消費量や二酸化炭素の発生を抑えながら、スポーティに走りたい時は、モーターを第2のターボ、あるいはスーパーチャージャーのように活用して加速性能を強める。反応の素早さという、モーター駆動ならではの特性をターボと組み合わせて、機敏な運転感覚を生み出した。
航続可能距離は最大で45km、時速60キロまではEVとして走行する
そして充電された状態で市街地を走る場合、おおむね時速60kmまでは、機敏な加速をしてもエンジンは始動しない。この時にはモーターの駆動力に余裕のある電気自動車として走る。
従ってゴルフGTEでは、いろいろなバリエーションの運転感覚を味わえる。趣味で運転するスポーティカーにとって、これは損得勘定では割り切れない走りの魅力だろう。
駆動用リチウムイオン電池の総電力量は8.7kWhで、プリウスPHVの8.8kWhと同程度だ。アウトランダーPHEVの12kWhに比べると少ない。満充電された状態の航続可能距離は、最大で45kmとされる。
車両重量は1580kgだから、電気自動車のeゴルフと同程度だ。1.4リッターターボを搭載するTSIハイラインの1320kgに比べると260kgほど重い。
重量増加は大きいが、その割に走行安定性に与える影響は小さい。TSIハイラインほど軽快ではなく、乗り心地が硬めに感じるが、重厚な印象も受ける。駆動用リチウムイオン電池がボディの低い位置に搭載され、しかもリヤサスペンションの前側とあって、カーブを曲がる時も慣性の悪影響を受けにくい。ボディを重くするパーツを最適に配置したことも、走りを大切にするGTEらしさだ。
GTEとGTIの実質的な価格差は約40万円、ゴルフ好きには魅力的か
ゴルフGTEの価格は469万円。GTIの389万9000円に比べて約79万円高いが、GTEではカーナビなどが標準装着される。さらにGTEであれば、申請をすることで20万円の補助金を受け取ることも可能だ(2017年度実績)。
これらを含めると、GTEとGTIの実質的な価格差は40万円くらいに縮まる。それでも469万円のゴルフとなれば相当に高価格だが(メルセデス・ベンツC180セダンが498万円)、GTIなどいろいろなゴルフを乗り継ぐユーザーにとっては、魅力的なモデルだろう。またプリウスPHV A(380万7000円)と比べて選ぶ手もあると思う。
[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]
フォルクスワーゲン ゴルフGTEスペック表
ゴルフGTE 主要スペック表 | |
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車種名 | ゴルフ GTE |
トランスミッション | 6速DSG |
価格(消費税込) | 4,690,000円 |
JC08モード燃費 | 19.9km/L |
全長 | 4,265mm |
全幅(車幅) | 1,800mm |
全高(車高) | 1,480mm |
ホイールベース | 2,635mm |
乗車定員 | 5名 |
車両重量(車重) | 1,580kg |
エンジン | 直列4気筒DOHC |
排気量 | 1,394cc |
エンジン最高出力 | 110kw(150PS)/5000~6000rpm |
エンジン最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/1500~3500rpm |
モーター最高出力 | 80kW(109PS) |
モーター最大トルク | 330Nm(33.6kgm) |
燃料 | 無鉛プレミアム |
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