1.5Lエンジン+6MTで走りが楽しく、ファミリーユースもできちゃう!「トヨタ ヤリス」【I Love コンパクトカー】(2/2)

画像ギャラリーはこちら

一番の特徴は上質になった運転感覚

ヤリスの一番のセールスポイントは、プラットフォームの刷新に基づく優れた操舵感と走行安定性だ。コンパクトカーとしては、操舵に対する反応を正確に仕上げた。ステアリングシステムの支持剛性が高く、小さな操舵角から、車両が正確に向きを変える。従来型のヴィッツを含めて、コンパクトカーはコストを重視して開発されるから操舵感が曖昧になりやすいが、ヤリスはそこを改めた。

ヤリスでは運転感覚が上質になり、高速域における進路の微調節もしやすいので、運転の楽しさと安全性をバランス良く向上させている。峠道を走る時の安心感が高い。カーブに進入した時に旋回軌跡を拡大させにくく、適度にスポーティな走りを味わえる。下り坂のカーブでは、後輪がしっかりと接地しているから不安定な挙動に陥りにくい。

ヤリスは全高を1500mmに設定したから重心の高さを意識させず、2WDの車両重量は直列3気筒1.5リッターのノーマルエンジンが1000kg前後、ハイブリッドでも1060kg前後と軽い。これも運転の楽しさと安定性を高める要素になった。

1.5リッターエンジンでは6MTも用意

このようなヤリスの性格も踏まえて、1.5リッターのノーマルエンジン車には、CVT(無段変速AT)と併せて6速MT(マニュアルトランスミッション)も用意した。6速MTはマツダ 2やスズキ スイフトスポーツも採用するが、コンパクトカーで選べる車種は数少ない。しかもヤリスは、1.5リッターのX/G/Zの3グレードすべてにCVTと6速MTを設定した。

1.5リッターエンジンの動力性能は、最高出力が120馬力(6600回転)、最大トルクは14.8kg-m(4800~5200回転)。実用回転域の駆動力を相応に確保しながら、4500回転を超えた領域の吹き上がりも活発だ。6速MTは、シフトストローク(シフトレバーが前後左右に動く範囲)が適度に詰められて操作性も良い。吹き上がりの優れた1.5リッターエンジンと相まって、機敏な走りを楽しめる。パワーが適度だから、6速MTを駆使して、エンジン性能をフルに引き出して走れることも大切な楽しさだ。

加速が滑らかで、ノイズも小さいハイブリッド

一方、ハイブリッドはモーターの駆動力に余裕があり、アクセルペダルを軽く踏み増した時など、エンジンの駆動力を上手に補う。加速が滑らかで、アクセル開度は抑えられるため、ノーマルエンジンに比べると3気筒特有のノイズも小さい。

乗り心地は、時速40km以下では全般的に硬く、速度が高まると快適になる。装着されるタイヤによっても変わるので注意したい。最も硬いのは14インチ(175/70R14)だ。燃費を重視して転がり抵抗を抑え、指定空気圧も前輪が250kPa、後輪は240kPaに達する。乗り心地が少々粗く、路上のデコボコを直接的に伝えやすい。

15インチ(185/60R15)は、ヤリスの中では柔軟だ。指定空気圧も前輪が230kPa、後輪は220kPaで、14インチに比べて最適化されている。

16インチ(185/55R16)は、少し硬めに感じるが、引き締まり感が伴って粗さは抑えた。指定空気圧を220kPa・210kPaに下げたことも良い影響を与えている。

ファミリーユースができて走りも楽しめる、ヤリスのおすすめグレードは!?

クルマ好きのユーザーにとって最も楽しめる組み合わせは、1.5リッターエンジンを搭載するZの6速MT(187万1000円)を選び、オプションの16インチアルミホイール&タイヤ(オプション価格は8万2500円)、安全装備のブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキ(10万100円)、パノラミックビューモニター(3万3000円)を加えるものだ。

予算に応じてGの6速MT(170万1000円)も検討する。17万円の差額で省かれる装備は、3灯式フルLEDヘッドランプ(Gにも8万2500円でオプション設定)、運転席と助手席のシートヒーター、本革巻きステアリングホイール、エアコンのナノイー機能などだ。シート生地や内装の装飾も異なる。またGのメーカーオプションに、16インチアルミホイール&タイヤは用意されずZ専用になる。

Gに3灯式フルLEDヘッドランプを装着するなら、約9万円を上乗せして、Zを選んだ方が満足度は高い。ZとGの価格差は前述の17万円でも、プラスされる装備を価格に換算すると19万円に相当する。

このほかヤリスは衝突被害軽減ブレーキも進歩的で、右左折時に直進車や横断歩道上の歩行者を検知できる。全車速追従型ではないが、車間距離を自動制御可能なレーダークルーズコントロールを6速MTにも採用した。

大切な家族を同乗させ、なおかつ運転の楽しさも満喫したい。そのようなユーザーにとって、ヤリスの6速MTは、価格の割安感まで含めて推奨度の高い車種になっている。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:和田 清志]

毎週木曜日はI LOVE 軽カー/コンパクトカー

このコーナーでは、日本独自の規格の中で成長してきた軽自動車やコンパクトカーについてアレコレ紹介していきます! 次の更新は9月24日(木)。 来週もお楽しみにー!

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
101.7万円288.4万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる