Honda eの価格は451万円から! これって高い? 安い? 市販モデル、その内容は!?【I Love コンパクトカー】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:土屋 勇人
画像ギャラリーはこちら

いよいよEV(電気自動車)が僕らの身近にやってくる! そう思わせる魅力的なEVがついに登場します。ホンダの新しい都市型コミューター「Honda e(ホンダ・イー)」が2020年8月27日(木)、正式に発表されました。発売日は2020年10月30日(金)。今回は、気になる価格やクルマの詳細をお届けします!

目次[開く][閉じる]
  1. ベースグレードは451万円、上級グレードは495万円
  2. 「Honda e」4つの魅力
  3. 「やっぱりホンダってワクワクするクルマをつくるな」

ベースグレードは451万円、上級グレードは495万円

2020年10月30日(金)より発売開始がアナウンスされたHonda e(ホンダ・イー)。年間の販売計画台数は1000台。

その気になる価格はシンプルなタイプのベースグレード「Honda e」が451万円(消費税込)、装備を充実させた上級グレードの「Honda e Advance」が495万円(消費税込)と公表されました。

実際の購入にあたっては、CEV補助金等もあり上級グレードで約16万8千円、ベースグレードで約23万6千円の補助金が支給されるほか、自治体からの補助金等も見込まれ、価格はもう少し抑えられそうです。

「Honda e」4つの魅力

とはいえ、価格だけ見ると451万円スタートはやはり安いとは言いにくいかもしれません。しかし、街中での取り回しの良さと力強いモーター・後輪駆動による走りの楽しさを実現する、ホンダが提唱する近未来を具現化した都市型コミューター「Honda e」、その中身はまさに“ホンダってワクワクするクルマをつくるな”がたくさん詰まっているのです。

モダンで親しみやすいシンプルデザイン

ゆるキャラみたいなとぼけた顔を持つフロントのデザイン。

ライトも丸ければ、それを囲む黒いふち取りも楕円形。白いボディだとパンダみたいです。この黒の部分にはカメラやレーダー、さらにボンネット上には充電機能が集められています。

サイドミラーはなんとデジタルカメラが受け持っています! 不釣り合いに小さい耳のように、ボディサイドからぴょこんと飛び出しているのがそれです。

ボディ全体を見渡してもどこにも派手なところはなし。シンプルに徹した全体のフォルムは先進的なEVのイメージとは真逆で、そこがまた、Honda eを身近に思わせる理由になっているようです。

ボディカラーは、新色の「チャージイエロー」のほか、「プラチナホワイト・パール」「ルナシルバー・メタリック」「モダンスチール・メタリック」「クリスタルブラック・パール」「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」の、全7色を設定。カラーにより、ポップな可愛い系からクールなカッコいい系までクルマの雰囲気が一変します。

インテリアは、直感的に使いやすいメーターパネルとサイドカメラ用を含む5つの液晶画面「ワイドスクリーン Honda コネクトディスプレー」などの先進装備を搭載しつつ、家のリビングのようなリラックスできる空間をイメージし、ぬくもりを感じる自然の風合いのウッド調パネルを採用。

クルマの室内灯も通常は屋根にある照明部にスイッチがあるところ、家の照明スイッチだって壁にあるんだから、と、ピラー(柱部)にスイッチがついています。

先進テクノロジー

「ワイドスクリーン Honda コネクトディスプレー」では、運転席や助手席でそれぞれ表示機能を選択したり、左右のアプリを入れかえたりなど自在な操作性を実現。

さらに、クラウドAIによる音声認識と情報提供を行う「Honda パーソナルアシスタント」が操作可能となっています。

「OK Honda」と呼びかけることで、音声認識により最新かつリアルタイムの情報をオンデマンドに提供します。また、語りかけに対しキャラクターが7つの表情で反応したりするなど、よりクルマへの愛着が増すこと請け合いです。

また、専用アプリを通じてスマートフォンをデジタルキーとして利用することが可能に。ドアの解錠時はセンターピラーに備わるNFCセンサーに、乗り込んでイグニッションをオンにする際は同じくインパネに備わるNFCセンサーにスマホをかざすことで始動します。

快適かつクリーンな都市型コミューター

Honda eはEV専用に新開発されたプラットフォームに、最高出力154PS、最大トルク315Nmを発生する電動モーターと、35.5kWの高出力型リチウムイオンバッテリーを組み合わせたパワートレインをリアに配置し後輪駆動を採用。重量配分を前後50:50で実現しています。さらに、「ノーマル」と「スポーツ」の2種類の走行モードや、シングルペダルコントロールなど、ドライバーの好みのシーンに合わせた走りの設定を可能としています。

バッテリー容量は街乗りで必要十分なものとしてWLTCモードで283kmを実現。30分の急速充電では202kmの走行が可能となっています。

先進の安全・安心

コンパクトEVのパッケージと優れた全方位衝突安全性能を実現するボディ骨格技術を開発。さらに先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備しています。

「やっぱりホンダってワクワクするクルマをつくるな」

いかがでしたでしょうか? ホンダが提唱する近未来を具現化した都市型コミューター「Honda e」。

世の中から未来のホンダに対する期待感を醸成させる、ホンダファンを増やすといった使命を背負って登場したこのモデル、価格だけ切り取って一概に高いと切り捨てることは出来ないのではないでしょうか?

「やっぱりホンダってワクワクするクルマをつくるな」。一人でも多くの人に見て触れて体感してもらいたい、そんな1台です。

[筆者:MOTA編集部]

毎週木曜日はI LOVE 軽カー/コンパクトカー

このコーナーでは、日本独自の規格の中で成長してきた軽自動車やコンパクトカーについてアレコレ紹介していきます!次の更新は9

月3日(木)。 来週もお楽しみにー!

ホンダ/Honda e
ホンダ Honda eカタログを見る
新車価格:
451万円495万円
中古価格:
261万円509.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ Honda eの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ Honda eのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ Honda eの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ Honda eの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ Honda eのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる