ワークス系カスタムミニバン「ヴォクシー/ノア G’s」「セレナ ライダー」「ステップワゴン Modulo X」をイッキに徹底比較試乗

ワークス系カスタムミニバン「ヴォクシー/ノア G’s」「セレナ ライダー」「ステップワゴン Modulo X」をイッキに徹底比較試乗
「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [トヨタ ヴォクシー ZS “Gʼs”] 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [ホンダ  ステップワゴン Modulo X] 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [日産 セレナ Rider プロパイロットエディション] 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [トヨタ ヴォクシー ZS “Gʼs”] 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [ホンダ  ステップワゴン Modulo X] 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏[日産 セレナ Rider プロパイロットエディション] 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

トヨタ・ホンダ・日産の売れ筋ミニバン、しかもコンプリートモデルが勢揃い

トヨタ、ホンダ、日産に共通する売れ筋モデルが5ナンバーフルサイズのミニバンである。トヨタ ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3兄弟は、販売台数を3車種合計したなら常時売れ行き2~3位にランクされる人気車だし、日産 セレナも新型になって好調。ホンダ ステップワゴンのみ伸び悩んでしまっているが、重要車種であることは間違いない。

興味深いことに、それぞれカスタムを施したスペシャルバージョンをラインナップしている。トヨタはTOYOTA GAZOO Racingで扱う『G’s』。日産がオーテックジャパンの『ライダー』。ホンダは『モデューロ』というブランドを持つ。

バラバラに試乗会をやるより一緒にやりましょう、ということなんだろう。合同試乗会と相成った。会場はなんと富士スピードウェイ ショートコース。サーキットも走行可能というから気合入ってる。

>>[画像152枚!]3大ワークスが手掛けたカスタムミニバンをフォトギャラリーでもじっくりチェック

気合十分! 外装・足回りに加え、バケットシートも備わるヴォクシー/ノア ”G’s”(ジーズ)

「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [トヨタ ヴォクシー ZS “Gʼs”]
「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [トヨタ ノア Si “Gʼs”/ヴォクシー ZS “Gʼs”]「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [トヨタ ノア Si “Gʼs”]

まずトヨタ ノアG’s/ヴォクシーG’s から。

TOYOTA GAZOO Racingの”G’s”(ジーズ)は、走りの楽しさをアピールしたいブランドということもあり、ヴォクシー/ノアG’sは足回りが主な変更点とのこと。聞けばダンパー変更で車体の挙動を大幅に抑え、コーナーでの安定性を重視したそうな。

早速ハンドルを握ってみたら、シートからして左右のホールド性を追求した専用品である。ミニバンでシートをバケット形状にしてくるのだから気合い入ってます。

試乗会はショートサーキットで行われたのだが、けっこう攻めてもスタビリティについちゃ不安無し。写真だと相当ロールしてるように見えるだろうけれど、ハンドル握ってて不安な雰囲気無し。

その他、ブレーキキャリパーを赤く塗ったり、外装備品など変更することにより、スペシャルな感じに仕上がっている。

ただ路面の悪い街中だと、少し硬さを感じるかもしれない。これで上質のダンパーを組み合わせてきたら、一段と奥行きのあるミニバンになることだろう。

売れ行き不振の一因をガツンと解消!? ステップワゴン Modulo X(モデューロ・エックス)

「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [ホンダ  ステップワゴン Modulo X]
「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [ホンダ  ステップワゴン Modulo X]「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [ホンダ  ステップワゴン Modulo X]

続いてホンダ ステップワゴン Modulo X(モデューロ・エックス)。

ステップワゴンの売れ行き不振は押し出し弱いフロントデザインから来ている、という声が多い。実は私もステップワゴンに乗っているのだが、確かに100mくらい離れた場所から見たら軽自動車のようなシルエット。

「だったらガツンと行きましょう!」ということで頑張ったそうな。

ステップワゴン  Modulo Xではフロントの意匠を大きく変更。担当者によれば「ステップワゴンの良いブブンを引き出しました」。なるほどイメージがずいぶん違う。私的にはもう一段“ガツン”としてもいいと思うが、毎日乗るならこの程度でいいのかもしれません。

これまた専用のサスペンションを採用しているのでサーキットを走る。

Gʼsより滑らかに動く設定になっており、これなら乳児を乗せたって大丈夫。それでいて標準よりキッチリとコーナリング性能も上がっており、乗用車と全く同じ速度をキープしたままワインディングロードだって走れることだろう。

今後は、エンジンのパワーアップなどにもトライして欲しい。

3モデル中でダントツのアグレッシブなビジュアル! 新型セレナ Rider(ライダー)

「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏[日産 セレナ Rider プロパイロットエディション]
「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏[日産 セレナ Rider プロパイロットエディション]「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏[日産 セレナ Rider プロパイロットエディション]

そして日産 新型セレナ Rider(ライダー)を試す。

このクルマのみサスペンションはノーマル。ノーマルで十分納得出来るハンドリングを持つと言うことなんだろう。したがってエクステリアが変更点です。

写真を見て頂ければ解る通り、3車種で一番アグレッシブ&派手。ナカナカのとんがり方です。

なかでも「凄いね!」なのがフロントバンパー形状だ。真ん中の「ド~ン!」と横長のグリルといい、バンパーコーナーに設けられたブルーのライトといい、目立つ!

特に夜間走行時は、ライトの存在感大きい。やはり5ナンバーフルサイズミニバンって、派手さが重要かもしれません。

サスペンションはノーマルということながら、ミニサーキットを走ってみたら、意外や意外!けっこう走ってくれる。激しくロールしたり、アンダーステアで曲がりにくいことも無し。サスペンションにお金掛けず、エクステリアのドレスアップに使うのも良いチョイスだと思う。

皆さんのお好みは?

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

>> <トヨタ・ホンダ・日産>3大ワークス コンプリート・カスタムミニバン フォトギャラリー[画像152枚!]

トヨタ ヴォクシー ZS “G’s”/ノア Si “G’s”[FF]

「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [トヨタ ノア Si “Gʼs”]

全長x全幅x全高:4795x1735x1810mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1620kg/乗車定員:7名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「3ZR-FAE」型 直列4気筒 DOHC 16V バルブマチック付 ガソリンエンジン/総排気量:1986cc/最高出力:152ps(112kW)/6100rpm/最大トルク:19.7kgf-m(193N・m)/3800rpm/トランスミッション:Super CVT-i(自動無段変速機)/タイヤサイズ:215/45R18/メーカー希望小売価格:3,119,237円[消費税込]

ホンダ  ステップワゴン Modulo X[FF]

「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏 [ホンダ  ステップワゴン Modulo X]

全長x全幅x全高:4760x1695x1825mm/ホイールベース:2890mm/最低地上高:140mm/車両重量:1700kg/最小回転半径:5.8m/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:7名(8名仕様もあり)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V VTEC TURBO ガソリン直噴エンジン/総排気量:1496cc/最高出力:150ps(110kW)/5500rpm/最大トルク:20.7kgf-m(203N・m)/1600-5000rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機/パドルシフト付)/タイヤサイズ:205/55R17 91V(前後)/メーカー希望小売価格:3,665,000円[消費税込]

日産 セレナ Rider “プロパイロットエディション”[FF]

「ノアGʼs/ヴォクシーGʼs」「セレナライダー」「ステップワゴン Modulo X」徹底比較試乗/国沢光宏[日産 セレナ Rider プロパイロットエディション]

全長x全幅x全高:4845x1755x1865mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1700kg/最小回転半径:5.7m/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:8名/エンジン排気量:1997cc/エンジン最高出力:150ps(110kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:20.4kgf-m(200N・m)/4400rpm/モーター最高出力:2.6ps(1.9kW)/モーター最大トルク:4.9kgf-m(48N・m)/動力用主電池:鉛酸電池/トランスミッション:エクストロニックCVT(自動無段変速機)/タイヤサイズ:195/60R16 89H(前後)/メーカー希望小売価格:3,095,280円[消費税込]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる