ベースグレードの残価が8割!? 現行ヴェルファイアの下取り価格を大暴露

画像ギャラリーはこちら

あの時、超流行ったクルマって今一の体いくらの値打ちがあるんだろう? なんてオーナーじゃなくとも気になるモノ。この企画はテレビでよくある“あの人は今”のクルマ版的な感じで昔流行ったクルマの“今”(買取相場)をお届け。今回は、誰しも憧れる現行ヴェルファイアの前期モデルのリアルな買取相場をご紹介する。

今やアルファードを抜く勢い!

初代ヴェルファイアがデビューしたのは2008年のこと。より高級路線にシフトした2代目アルファードに対して、2段式ヘッドライトなど若々しい印象のヴェルファイアという位置付けである。ノアとヴォクシーの関係と同じイメージだ。グレード構成はアルファードとほとんど同じである。

現行ヴェルファイアは2015年に誕生し、そのデザインはよりアグレッシブなデザインとなった。これまでアルファードの方が売れていたが、現在はヴェルファイアがアルファードを上回ることもあるほど人気車種となっている。

今回は2017年にマイナーチェンジを行う前の前期モデル、それもガソリンモデルにフォーカスし、今の下取り価格を見ていく。果たして今いかほどの値段がつくのだろうか。

2.5Lガソリンが有利! 驚異の7割

今回はよりリアルな情報をお届けすべく、走行距離5〜10万キロの個体に絞って見ていく。

売れ線グレードの2.5 Z Gエディションは6〜7マ万キロの個体で290〜300万円で取引されている。当時の新車価格が442万円だったことから、現在も67%の価値が残っていることとなる。

加えて最上級グレードのエグゼクティブラウンジは同条件で300〜320万円で買い取られているという。新車当時の価格は652万円であるため、現在も49%の価値を維持している。

こちらのグレードは3.5Lエンジンで、なおかつ使用する燃料がハイオクということから、Z Gエディションと比べてさほど大きな価格差がないためである。

ちなみにベースグレードのXも同条件で見ると、150〜170万円と人気グレードと比べると条件はさほど良くないというイメージだ。

過走行でも7割強の価値

続いて過走行車両はというと、同じくZ Gエディションは11〜13万キロの個体で200〜220万円の根がつくという。新車当時の価格は320万円であるため、残価率は68%という計算となる。意外にもベースグレードの条件はかなりいいようだ。

何れにしても未だ%の価値をキープしているのだから、さすがはヴェルファイアといったところ。今年のアタマにマイナーチェンジをしたばかりのため、しばらくはこのモデルを継続販売する模様だが、今が売り時なのかもしれない。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

トヨタ/ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアカタログを見る
新車価格:
655万円892万円
中古価格:
39.8万円2,017.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴェルファイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴェルファイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴェルファイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴェルファイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴェルファイアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる