新型スープラで街に繰り出したら、めっちゃ声をかけられて焦る!

街中で、それはもう沢山の人に声をかけられた

「これ、新しいスープラですよねっ!? すげーっ!」

「カッコいいですね! 写真撮っても良いですか!?」

「very nice sports car!!」

これらは先日、都内~みなとみらい界隈でGRスープラを撮影していた時にかけられた言葉。

トヨタに忖度とか提灯とか全くなく、半日ロケしていただけで50人くらいの街の方々にこういった好意的な声をかけられました。日本人だけでなく外国の方にも。また、声はかけずとも目を輝かせながらスマホで写真を撮る人を含めたら更に増えます。正直、これまでどんな高級車などで街中撮影していようがそんなことはまるでなかったのに。

>>>えっ!?街中に新型スープラが!(画像12枚)

今回、新型スープラを3日間借りることができました。その間、会社の駐車場に停めていましたが、やはり行き交う人々、「うおっ!?」といった感じで足をとめます。

うちの編集長は、“オヂサンホイホイ状態”なんて言っていましたがとんでもない、ロケをしていて声をかけてきた方々は20代くらいの若者も(女性も)多数いました。オジサンも勿論たくさんいましたけど(笑)。

交差点で信号待ちをしている間、それはもう沢山の視線が注がれました。はたまた走行中、後続車がすごく車間つめてくるな~とルームミラーを確認すると、スマホ片手に写真を撮ろうと試みている方なんかも(運転中のスマホ操作は危険ですよ!)。

前振りが長くなりましたが何が言いたいかというと、純粋にこういった好意的な多くの声にただただ驚いたということ。

自動車サイトを運営する編集者の一人として、個人的にはスープラ復活はすごく喜ばしい事です。ありがたいことに掲載する新型スープラに関する記事も軒並み閲覧されています。

2019年5月にお台場・メガウェブで行われた新型スープラ日本復活のイベントに取材に行ったとき、会場に詰め掛けたスープラファンの方々(一般ユーザーだけでなく開発陣・関係者含め)の熱量に触れ、自分の中の温度が上がっていったのを今でも覚えています。

それでもどこかやはり、「けど盛り上がっているのは一部のクルマ好きやファンの方たちだけなんだろうなぁ・・」って、エクスキューズが付いて回っていたのも事実です。

今年35歳になる私は、19歳で免許を取りました。小中高とスポーツ漬けの生活を送っていた自分としては、「免許取れる年になったから取ろうかな」くらいの気持ちしかなく、車に詳しいわけでもないし、その頃には80スープラはちょうど生産を終了していました。

なのでスープラの時代背景や、ヒストリー、ファンの熱さ、といったものはまるで知りもしません。

だから今回、これだけの方々に話しかけられたり、注目を浴びたことに驚きと興奮を覚えたんです。

スポーツカーは終わってなんかいない!

昨今、車の値段が昔に比べて高騰しすぎとか、車にかかる税金の問題だったり、はたまた若者のクルマ離れなどなど、自動車についてネガティブな声があちこちから聞かれています。

こんなご時世スポーツカーなんて、といった声だってあるのも事実です。

けど、そもそも本当に若者が車から離れていってしまっているのかな?って思います。

確かにスープラ含め、自動車の価格はお世辞にも安いとは言えないかもしれません。けど、昔に比べ使っている材料や安全装備が進化してきているのだから、一概に高い高いと言っていて良いのかなと。そりゃ価格を抑えてくれたら嬉しいに越したことはないけど。

今回街中で声をかけてきた人々には、沢山の若者もいて皆一様に目をキラキラさせていました。トヨタは実車だけでなく、eモータースポーツなどの活動にも力を入れており、そういった活動の成果が出ているんだろうなと思います。先日のニュル24時間レースもそう。

やっぱり人間なんだから、“楽しい” “面白そう” “カッコいい”といったことに興味があるハズ。知らない人にはちょっとでも良いから興味を持ってもらいたい。そう実感しました。

時代はどんどん進んでいき、その“楽しい”が多様化している中、まだまだスポーツカーは終わってない、人それぞれ形は違えどワクワクは消えていない、というのを体感した新型スープラなのでした。

[筆者/撮影:望月達也(MOTA編集部)]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる